おとめコン柏

実は私、さくらコン初日の三重をほっといておとめ柏コンに行ってました。
って、「現場の声(携帯版)」を見ていた人なら知ってますね(汗)
これについて私の知り合いのヲタ(♀)は「なんではぐさんは三重に行かないの?」と言われました。
しかも一人じゃなくて数名から(爆)
「そんなに私がおとめコンに来ちゃ悪いのか!?」と言いたくもなりますが、
その理由については「昼夜2公演見るには柏に来るしかなかった」と言っておきます。

ん?前置きが長いって??
ただでさえ激遅レポなのに(笑)
それは・・・いつものことなので勘弁していただくとして(爆)、
それではおとめ柏コンレポスタートです!
まあ、レポなんて「伝えたい気持ち40%、自己満足60%」のものですから(笑)



01 友情〜心のブスにはならねぇ!〜


最初某所で落として聴いた時は特に感想を持ちませんでしたが(爆)、
ライブで動いている映像で見るとめっちゃいいっすね!
合いの手とかも無理矢理じゃなくて、曲の中で存在し てるから、ホントライブ向きで、
メンバーと観客が一体になれると思う。
歌いだしがさゆみんということで、一瞬不安になったけど(爆)、
割とまともに…というかいい味出してました。
これから行く人は曲の合間に出てくる「ヲイヲイ〜」の合いの手を完璧にしとくと
楽しいかもしれませんね。



02 ここにいるぜぇ!


圭ちゃんの卒業した後の「ここいる」でサビ前の「チャンスはここにある」というフレーズは
よっすぃ〜とれいなちゃんが担当しておりますが、おとめコンではよっすぃ〜の代わりが
確か麻琴だったと思います(記憶違いだったらすいません!)。
おとめコンを通して、娘。ならよっすぃ〜が担当しているパートを麻琴が担当していることが
多いんですよね。
個人的にはうれしい「引継ぎ」だったりします。



03 GET UP!ラッパー


こういう言い方すると推しの人に怒られそうな気がしますが、私はおとめバージョンの方が好きです。
かっこよさが増しているような気がします。
この曲に移る時のMCもかっけーですしね。


はぐれメタル的見所としては、Bメロ(でいいのかな?)の梨華ちゃんと麻琴のジャンプの高さ。
はっきり言って麻琴は本家の塩5のときより飛んでいるような気がします。
まあこれは、本家のころの麻琴の腰の調子が悪かったからだと思いますが。



04 ふるさと


正直なところ、なっちが卒業して間もないのにこれを歌われると複雑といえば
複雑な気持ちなんですが。
それでもいつもと違った味わいがあったかなあ。
「りかののれいな」組と「かおりまこみきてぃ」組(さゆみんはどっちか忘れた(爆)に
別れてて、 それぞれの声質が楽しめたような気がします。



06 サマーナイトタウン


この曲はゴロッキーズの曲になっちゃったんですかね(誤爆
それくらいゴロッキーズのメンバーが歌いこなせるようになってると思います。
なので、この曲はかおり、梨華ちゃん、ののが主にコーラスに回ってるのかあと勝手に想像したり。



・寸劇


さくらおとめコンでは寸劇があるということで、密かに楽しみにしてました。
2001年の娘。春ツアー(でよかったよな?)のハンバーガーショップの寸劇の再来かなあと。
とりあえず言いたいのが、「セーラー服!」ってことですかね(爆)。
なんかね…いいっすよ、ウン(←お前はエロ親父か!)
ん〜やっぱりセーラー服はまぶしいね(意味不明)。
あとは…れいなの猫ですね、ニャオ♪さゆみんの前に膝をついて「ニャオ」という
たまぞうくん(=れいな)の後ろ姿が、めっちゃ愛しい。
つーか飼いたい(素)。
ん?なんか危ない発言連発だな(笑)


もうちょっとまともなことも書かないと(笑)
この寸劇は「あこがれの男の子にどうやって告白するかシュミレーションする」という話で、
主人公役(告白する女の子)をさゆみん、その友達役をののとれいな、
先輩役をかおり、梨華ちゃん、みきてぃ、隣のクラスのガリ勉を麻琴がやってて、
この7人がそれぞれ役割分担(憧れの男の子役など)しながらシュミレーションしていきます。
詳細については…書くとめっちゃ長くなるし、ネタばれが激しすぎるのでやめときます
(↑素直にめんどくさいと言えないヤツ)


みんながそれぞれの役割でいい味を出しているんですが、私の中では麻琴がNo.1ですね。
なにがいいって…とにかくイタイところ(笑)。
一人暴走特急で、一人ボケ突っ込みしてるトコなんて、
ハロプロワイドのピーマコが好きな人にはたまんないっす!
きっとハロプロワイドでの活躍からこの役が来たんだろうなぁ〜。
ガリ勉まこが後ろを向いてる時に一体どんな表情をしてるのか、
気になって眠れない今日このごろです(笑)
気になる…と言えば、 なんでみきてぃは笑いをこらえられないのかも気になるトコなわけですが(笑)
そんなトコも要チェケラッチョな寸劇です(笑)



08 恋のダンスサイト


最後の「あ、なんだ」をみきてぃがやってました。


↑って、それだけかよ!!(笑)
だって、気になったんだもん♪



・おとめンピック2004 〜ミニゲーム


アンコール明けで行われるプレゼント付のコーナーです。
この時の梨華ちゃん&みきてぃの短パン姿がまぶしい…というのは余談です(爆)
昼夜の組み合わせ、結果については次のとおり。


昼→予選1組:りかみきのの(運動できるトリオ)、勝者みき
  予選2組:れいなしげまこ(色白トリオ)、勝者まこ
  決勝:みきまこ、勝者まこ
  クイズ(答え:柏レイソル


夜→予選1組:りかみきれいな(突っ込みトリオ)、勝者れいな
  予選2組:ののしげまこ(天然ボケトリオ)、勝者のの
  決勝:れいなのの、勝者のの
  クイズ(答え:常磐線)、ののが不正解でれいなに回答権、勝者れいな



このミニゲームはボールをはしでつかんで筒の中に早く5個のボールを入れた人が勝ち
というゲームだったわけですが、 このボールの運び方一つ取ってもそれぞれの個性が
出ていておもしろかったです。


私的にはボール運びの方よりも、最後の「柏ご当地クイズ」がツボでした。
特に夜公演ののの!
バカ女炸裂でしたね(←かおりが「バカ女」って指摘してたしw)
素直に観客を信じたトコがののらしいなぁとほほえましく思ったわけですが。
でもあのクイズは私もAとCの選択肢がよく聞き取れなかったので、
ののに「A(が答えだ)!」と教えてた観客も、別にいじわるで教えたわけじゃないよなぁと思ってみたり。
それでもののがはずしてくれたおかげで最終的にプレゼントのポスターがゲットできたので、
ののには感謝しないとね♪(笑)



・おとめ柏コンを見て


私自身分割コンは初参戦で、かなりドキドキワクワクしながら行きましたが、想像以上によかったです。


何がいいかと言えば、やっぱ今は娘。コンでやってくれない曲をやってくれること!!
特に「I WISH 」なんて、ものすごく感慨深いモノがありましたね。
本当に大好きな曲だし、めっちゃ愛を感じる曲だし・・・・。
なによりごっちんと4期メンのイメージがすごく強くて、入ってきてようやく芽が出始めた
4期メンを思い出します。


後はね・・・なぁ〜んか熱くていい!!
さわやかな汗をかいてるって言うのかな?(笑)
梨華ちゃんの汗が印象的で・・・(変な意味じゃなく)
これは娘。コン以上に思ったこと。
ん〜、まあ娘。コン(&さくらコン)の場合はどうしてもよっすぃ〜を目で追っちゃうから、
おとめコンではある意味冷静に見られて、そういう部分も見えるようになったのかな?自分。


なんかうまくまとまってないけど、とりあえず言えることは「分割コン最高!」ってこと。
これを言っちゃうと娘。コンを否定するみたいでイヤなんだけど、
今まで見えなかったモノが見えるようになったという点でやっぱ少人数はいいのかなあと
思ってみたり。


ん?まとめがまとめになってない?(笑)
これは失礼しました(笑)
今度の静岡コンではもう少し細かく見たいと思います。