さくらコン羽生

バレンタインによっすぃ〜とデートしてきました♪
もとい、さくら組生コンに行ってまいりました。
↑まあ、「デート」という観念でも別に問題はないわけですが(笑)


いやぁ・・・しかしながら羽生は遠い!
埼玉県の中でも群馬県の方に近いということはわかったのですが、
実は未だに地図上でどのあたりかわからない(爆)
東武伊勢崎線に揺られて行ったわけですが、沿線は田園風景という感じ。
私の実家と同じような雰囲気なので、個人的には好きな風景。
ただ・・・駅周辺にお土産屋さんがないのはいただけなかった。
職場へのお土産を買おうと思ったのに、買えなかったっちゅーねん!!
やっぱ「羽生パイ」を売るべきだ!!(笑)



↑私の羽生市の感想はこんな感じ(誤爆
まあ、駅から会場が遠かったとか、なんで夜に雨が降るねん!とかありますが、
その辺は割愛させて頂きます。(って書いてるけど)
それでは、『羽生コン@聖なるバレンタインにさくらが咲いた』レポスタート!!
(以下セットリストは小鳥遊さんがアゲてくださったもの参照。小鳥遊さん、ありがとうございます)



01 さくら満開


生コンに行く前に某所でこの曲を聴いて、かなりワクワクしておりました。
完全に「和」のテイストというのもあるし、なによりよっすぃ〜パートがしっかりあったので(笑)


で、生で実際に見てみると・・・・1曲だけでおなかいっぱいって感じです。
昼見た時、あまりの素晴らしさにほぼ棒立ち状態になってしまいましたから。
某番組で「おかしい」と言われた衣装ですが、私的にはかわいらしいなあと思うし。
振りも7人がシンクロしていて綺麗。
サビで扇子を使うトコも、「和」のテイストで春らしくていい!
サビが終わったあとに、急いで帯に扇子をしまうトコも実はかわらしかったりする(笑)
扇子と言えば、夜公演でこんちゃんが扇子を落として曲中に慌てて拾う場面もありましたが、
それも生ならではのご愛敬ということで。


なかなか文章でこの曲を生で聴いた時の素晴らしさを表現しきれない自分が悔しいのですが、
もう一つだけ言わせていただければ、この曲を歌う時の彼女たちの表情に注目して欲しいっすね。
めっちゃりりしい顔をしてる。
すごくちゃちな言い方かもしれないけど、やはり日本人たる者、着物を着るとビシっとするのかな・・なんて(笑)



02 ここにいるぜぇ!


よっすぃ〜がなっちパートを引き継いでいるということで、ついに最強コンボが発動!!
「ここいる」のよっすぃ〜と言えばsage走りが有名ですが、なっちパートを引き継いだことで、
「どこまでも進むよ(元なっちパート)→ヘイ!(よっすぃ〜)→sage走り」という風になったわけです。
この時ばかりはセンター独り占めです。
でも忙しそうだけどね(笑)


あとは、最後の鼻をこするヤツですね。
なっちとは微妙に違う感じなので、これから参加される人はじっくり見てください。



03 壊れない愛が欲しいの


本家の7AIRとは振りが違います。
コンサートで振り真似をする方は、この曲は予習は意味がなく、実地で覚えるしかないようです(笑)。


本家と同じく、主に歌う組とラップ組とに分かれます。
ラップ組はガキさん、こんちゃん、亀ちゃんかな?
で、よっすぃ〜は歌を担当しているわけですが、よっすぃ〜の声がまたピッタリとはまるんですよ!!
振りと合わせて、すごくセクシーな感じ。
分割コンで何がいいかと言えば、こうやって普段聴くことのできない歌声を聴くことができることかな。
「実はね、よっすぃ〜はこんな素晴らしい声の持ち主なんだよ」ってことをもっとみんなに知って欲しい、
そんな機会だと思ってます。


よっすぃ〜と言えば、中間のラップの部分の時に左サイドでやぐと楽しそうに絡んでいるので、
それも見ると楽しいかなあと言ってみる(笑)



04 モーニングコーヒー


某亜依国で射殺されそうなヲタの一人だったりします、私(汗)
やっぱねぇ、そう簡単にPPPHできないっす。
たとえそのパートを引き継いだのがよっすぃ〜だったとしてもね。
私にとって「モーコー」は「な〜っち、ヲイ!」「か〜おり、ヲイ!」なので。
ある程度時間が経てば解決するかもしれませんが・・・。
その代わり、Bメロでは振りの方を少し大きめにやってたりします(笑)


ん〜、今度はもう少し曲を聴くことに徹してみたい気もするなあ・・・。



おとめ組VTR 友情〜心のブスにはならねぇ!〜


おとめ柏コンで「予習」をしてきたおかげでばっちり合いの手ができました(笑)
まだこの時点ではテレビOA前だったので、やはり合いの手を入れる人は少なかったですね。



さくら組劇場「勇気をください」


とりあえず・・・・制服キタ━━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━!!!!
おとめ組のセーラー服もいいけど、ブレザーもまたいい!!
ん〜これじゃあ単なる制服フェチの変態くんみたいじゃないか(爆)
ということで、内容にも触れたいと思います(笑)


夜の部のよっすぃ〜あいぼんのアドリブ部分については「亜依国(原文は「よっしゃ〜」)」で
触れられてるとおりなので、あえて二重に書くことはしません。
間違えて突っ込まれたトコをあえてそのままにして言い返すよっすぃ〜も素晴らしいし、
そのネタを他のトコロで利用するあいぼんも素晴らしい!!
さすが娘。のバライティー班長(!?)よっすぃ〜と笑いの師匠(!?)あいぼんです!!


でもねぇ・・・ホントよっすぃ〜はいいっすよ。
他にも最後の方で高ちゃんの後ろでやぐが台詞を言っている時にジェスチャーだけで表現したり
とかして、茶目っ気を見せてますが。
全体を通してね、「間」の取り方がうまいなあって思う。
これはコントで培った勘なのか、はたまた天性のものなのかはわかりませんが。
とにかく絶妙な「間」を取ってると思います。


あとはやぐですね。
転勤しちゃった保健の先生のことを「『あ』とか『べ』とか『な』とかつく人(=なっち)」と
表現しつつも、昼公演ではサネッティさんがアゲてくださっている通り、
なっちのミュージカルの宣伝をしたり、夜公演ではそれに加えてなっちのアルバムの宣伝もしてました。
な〜んかめっちゃ愛を感じましたね!!



08 LOVEマシーン


寸劇の衣装のまま突入。
最初の方でよっすぃ〜&やぐがちょっとおかしなことをしてるので、これから見る方は必見!!
二人だけでコント状態です(笑)



12 Go Girl〜恋のヴィクトリー〜


Cメロでいいのかな?
娘。バージョンだと最初みんなで伏せていて、色ごとに振りをしていく部分。
そこで前列亀ちゃん(←寸劇のよっすぃ〜の言い方を使うと)、後列よっすぃ〜
2人は近い場所にいるわけですが、この伏せている部分で亀ちゃんとよっすぃ〜
顔を合わせてニヤニヤ状態です。
ちょっとジェラスィ〜(笑)



・さくらンピック2004 〜ミニゲーム


予選の「箸を使ってボールを入れるゲーム」については、正直言ってよっすぃ〜
ダントツに強いと思います。
やぐ(司会)が持つとえらい大変そうに見えてしまう箸も、よっすぃ〜が持つと
軽々持っているように見えるし(笑)
夜公演ではあまりの強さに、よっすぃ〜が最後の1個を入れるのをわざと待ってたりしてましたから。


そんなよっすぃ〜も風船割りは弱いようで(笑)
羽生では昼夜ともよっすぃ〜VSガキさんの決勝だったわけですが、両方負けちゃったしね。
その時のよっすぃ〜の落ち込みようと言ったら・・・(笑)
なんかよっすぃ〜の風船に仕掛けがしてありそうに見えちゃうけど(爆)、
きっと入れ方のコツがあるんだろうなあ。


まあ、そのおかげで、昼公演はポスターをゲットできたわけですけどね(笑)
正直複雑な気分だったわけですが、やっぱりポスターもらえたのはうれしい♪
ゴメンよ、よっすぃ〜(笑)


一応、昼公演&夜公演の決勝クイズも紹介しときます(3択の選択肢は覚えてませんが)。


昼公演→「羽生駅から出ている鉄道は東武伊勢崎線と何?」(答え:秩父鉄道
夜公演→「矢口が作った手作りチョコの数は?」(答え:30個)


チョコについては、写真入りで紹介されてました。
とってもおいしそうだったなあ〜。
他にもあいぼんガキさんガキさんはせんべい)を作って配っていたそうですが、
よっすぃ〜はもらう役だけだったようです(笑)



14 I WISH


よっすぃ〜がボイパをやってて、前の方の席の人と笑顔で絡んでいるトコを見ると
激しくジェラスィ〜を感じてしまうわけで(泣)
それでも、すごくいきいきとしているよっすぃ〜の姿を見るのはうれしいのが吉ヲタなわけです。



・ラスト


アンコールも終わってステージ裏にはけていくときに、最後によっすぃ〜あいぼん
はけていくわけですが、その時も2人(&観客)で「万歳」をやりました。
やっぱこの2人の行動というか空気はいいなぁ〜。



・羽生コンを見終わって


お気づきの方も多いとは思いますが、私はこのコンサート、8割くらいはよっすぃ〜を見てました。
娘。コンでも7〜8割はよっすぃ〜を見ているわけですがね(照)
「分割コン万歳!」ってあまり言い過ぎちゃうと、本体を否定しているようでイヤなんだけど、
分割コンは普段聴けない歌声や、新たな魅力なんかを気がつかせてくれるという意味でいいなあと思う。
よっすぃ〜の歌声もばっちり堪能できたしね!!


何より会場が狭いのがいい!!
会場が狭いのでアンコールの声も揃いやすいんですが、なぜに「アンコール」ではなく「さくら」なのか
よくわからない(笑)
昼公演の途中からいきなり変わっちゃったしね。
まあ、会場みんなが一体となって、感謝の気持ちを込めて言えればそれでいいですけどね。


とにかく、ホントお腹一杯、大満足なコンサートでした。
素晴らしすぎて・・・真面目に「遠征」を考えてるトコです(笑)