さくらコン神戸

2月29日10時28分。
「遠征」するために三島駅からこだまに乗る。


静岡駅でひかりに乗り換え、一路西へ。
浜松、名古屋・・・。
いつもだったらここで降りるはずが、今日はそのまま。
夜勤明けの疲れを少しでも癒すために、夢の中。
別に乗り過ごしたわけではありません、念のため(笑)


京都、新大阪・・・・。
駅を降りると聞こえてくる関西弁に、「あ〜、西へ来たんだなあ」と実感がわく。
ここでさらに西へ行くためにこだまに乗り換え。
いつも乗っている16両編成の「3×2シート」でなく、6両編成の「2×2シート」のこだまを見て、
さらに「いつもと違う土地」に来ている実感がわく。


そして・・・とうとう来ちゃいました、神戸の地♪
自分の中では「名古屋より西へは遠征しない」と密かに決めていたんですが、
羽生で見たさくらコンの、そしてよっすぃ〜のあまりの素晴らしさに心を奪われ、
初の関西遠征となったわけであります。
「え?はぐれメタルって東京とかよく来てるから、大阪とかにもバンバン行ってるんじゃないの?」と
思ったそこのあなた!!
人のこと、なんだと思ってるんですか!(笑)
私は今までの人生の中で名古屋より以西は今回含めて4回しかないっつーの!
しかもその内3回は修学旅行&職場の研修旅行だし(笑)
まあそんなわけで、私自身プライベートでは初の関西になったわけであります。
それでも、結局「日帰り」を敢行したのですが(爆)



往復時間(行き新幹線、帰り鈍行)9時間の遠征レポ。
といっても、「電車レポ」をこれ以上書いても仕方がないので(笑)、
早速さくらコンレポを始めたいと思います。



さくら満開


羽生で見たときと比べて、だいぶ扇子を持ってくる人が増えてきているような気がします。
持ってない人はサイリウム数本を扇子のように広げて振ってました。
私は羽生の時から娘。忠臣蔵よっすぃ〜)を振ってますが、どうしても娘。の振り方と
扇子の表裏が逆になっちゃうんですよね・・・。
もうちょい修行が必要だなあと反省。


羽生と違っていたことと言えば、ヲタの応援の仕方。
なぜ「L.O.V.E〜」を入れる!(怒)
どう考えてもおかしいと思わないのだろうか?
つーか、センスなさすぎ。
「君たち音楽音痴?」なのかと小一時間問いたくなる。
この曲はホント黙って堪能して欲しいんだけどなぁ・・・・。



○寸劇


アドリブ部分などを覚えてる分だけアゲてみたいと思います。


まずは、やぐが元保健の先生のなっちについて語るシーン。
羽生ではミュージカル宣伝やアルバム宣伝をしてましたが、神戸ではミュージカルが終わったこと、
なっちのドラマが決まったこと、そしてさくらのCDの宣伝をしておりました。
卒業しても娘。がやってるコンサートで触れてもらえるなっちって、本当に偉大だなあ。


次は教室で紺野先生が授業を行うシーン。
紺野先生の「英語」の授業(のはずですw)が終わってこんちゃんが教室から出て行く場面で、
夜公演ではこんちゃんが猿というかゴリラいうか表現に困りますが(ボキャ貧で申し訳ない)、
「完璧です」と表現するトコでそんな感じの動きをしていました。
あ、2003年のハロプロコンで稲葉のあっちゃんが「あっちゃんやっつーねん」をやってた時の
あの動きに似てるのかな?(意味不明)
そんな紺野先生の動きに生徒一同唖然(笑)
やぐはその後のシーンでこの紺野先生の動きをマネしておりました。


次は授業が終わってよっすぃ〜ガキさんが教室から出て行くシーン。
昼公演では「六甲まで〜」、夜公演では「今から神戸中のCD屋からさくらのCDを買い占めに
行こう。おとめはいいけど」となってました。
分割コンならではの地方ネタがよかったです。
って、神戸中のCD屋から買い占めちゃうなんて、なかなか豪快だなあよっすぃ〜は(笑)


次は、よっすぃ〜ガキさんが購買からパンをいただいちゃおう♪というシーン。
これは毎回違うモノが出てくるのですが、昼公演ではさくらのCDと明石焼きとうちわ、
夜公演ではさくらのCDとさくらパンとうちわと今年の冬のハロプロコンでガキさんが使った花が
出てきました。
このシーンではあいぼん&高ちゃんがやぐに「○○を取ろうとした!」と言うのですが、
昼公演ではあいぼんがさくらパンが出てないのに「さくらパンを取ろうとした」と指摘しそうになって、
よっすぃ〜に「それなんだったっけ?」と聞く場面も(笑)
ついでに指摘しとくと夜公演ではよっすぃ〜達は「いただいちゃおう」と言ってなかった気もします。
そうすると・・・・このシーン自体が全然変わってきちゃうわけなんですがね(笑)


長くなりそうなので、最後は4人が仲直りして、亀ちゃんが仲間に加わるシーンから。
紺ちゃん(もしくはやぐ?)が亀ちゃんに対して話しかける部分があるのですが、
その時に亀ちゃんの背後に立ってるよっすぃ〜がおもろい!!
羽生では背後で口パクでジェスチャー付きで何かやっていたのですが、神戸の昼公演では
亀ちゃんの髪の毛を上にひっぱって、夜公演では亀ちゃんの耳のトコロに手を当てて悪戯してました(笑)
もうね・・・ホントしょんなくて(遠州弁)かわいらしいコだなあと、よっすぃ〜は(萌)
最後に「OK牧場」も聞けたしね。


と、寸劇のアドリブを延々と書いてきたわけですが、これって1回も見てない人には
わかりずらい説明の仕方だなあ(汗)
寸劇に関しては、メンバーの演技やアドリブは非常に楽しいのですが、それを見る観客が大問題。
オマエらもっと落ち着け!
1回見たからって優越感でネタばらしするなっつーの!!
ガキじゃあるまいし(素)
ホントの「勇者」で「紳士」は黙って鑑賞するもんだ!!



ミニゲーム


羽生では長いおはしを使ってボールを入れてましたが、関西公演からは小さなスプーンを使って
ボールを入れるように変わったみたいです。
私なんかはバカですので、「よっすぃ〜がゲームで強すぎるから変えたのかなあ」なんて思っちゃいましたが(笑)
まあ、私のその認識は間違ってなかったみたいで、昼夜ともによっすぃ〜は決勝に進みました。
ん〜、やっぱよっすぃ〜はバランスがいいんだね。


ということで、決勝の組み合わせと結果は次のとおりになりました。


・昼公演→よっすぃ〜VS亀ちゃん(よっすぃ〜勝利)
・夜公演→よっすぃ〜VSあいぼんよっすぃ〜勝利)


ちなみにクイズはこんな感じでした。


・昼公演→ハロプロメンバー兵庫県出身と言えば?(答え:あやや
・夜公演→三宮の商店街の通りの名前 (答えは忘れてしまいました、すいません)


昼公演では、よっすぃ〜がお約束通りのあややの真似を披露!
答える前からめっちゃうれしそうでした(笑)
夜公演はあいぼんよっすぃ〜の対戦になったわけですが、
いきなりよっすぃ〜頑固一徹に!!
「生一徹だよ!!」と大興奮していたら、対するあいぼんもひとすじに(笑)
こんなトコで生コントが見られるとは思わなかったので、ホント最高でしたね。
もちろん勝負は親父殿に軍配があがったわけですがね(笑)


○アンコール明けMC


やはり地方公演ということもあって、「神戸と言えば・・・?」という話題でした。
確かやぐが「神戸といえば神戸牛」という話をしていました。
それを聞いて・・・昼の駅弁で神戸牛を食べなかったことを後悔しました、自分(爆)


あとは、あいぼんが「神戸と言えば、なんか・・・景色がね・・」と曖昧な発言をしていて、
メンバー&観客は「?」マークに(笑)
観客に一生懸命尋ねているあいぼんが、またかわいらしかったです。
結局は「神戸の六甲山の夜景がきれい」という話でした(笑)



とりあえず、神戸レポはこれにて終了っす。
今回の収穫というか、改めて思ったことは紺ちゃんってすごいってこと。
なんていうか・・・この子は実はセクシーなんですよね(照)
存在は「ほんわか」「ポワワン」って感じなのに、衣装とか振りとかで
ものすごく色っぽく見える。
衣装や振りで色っぽく見えるというのは、他のメンバーにも当てはまることだと思うけど、
紺ちゃんの場合はひと味違うんだよね・・・。
これからさくらコンでは紺ちゃんの成長も楽しみにしながら見たいと思います。


次は桐生に参加。
2階席で「初めて」じっくりと全体を観察してみたいと思います。
って、またレポが遅くてすいません(笑)



P.S  反応(誤爆?)レポ
    (これを読んで不快に思われても、当方は知りませんw)


自分自身初の関西遠征ということで、ちょっとがんばっていい席(3列左サイド)をゲットして、
昼公演は臨みました。
左サイドを選んだ理由は「がっつきやすい」「ミニゲームよっすぃ〜サポーターになれそう」
という・・・・はっきり言って呆れられそうな理由だったわけですが(爆)
しかしながら、後者の理由の方は読みがはずれてダメでしたけどね(泣)


それでも1番の目的「がっつく!!」は見事に成功しました♪
まずは紺ちゃん
「ここいる」でこちらの方を見てニコっと微笑んでくれました。
もしかしたら、隣にいた紺ちゃんヲタが必死だったからかもしれませんが(笑)
でも、紺ちゃんはヲタにやさしいので、きっと誤爆じゃないと思う、ウン♪
割と紺ちゃんは他の部分でもサイドの方に来てヲタを煽ってました。


そして、よっすぃ〜
私の「がっつく」というのは、イコール「よっすぃ〜から反応をもらう」ということなわけですが。
この日のために手製のうちわを用意して、よっすぃ〜がサイドにきた時に振ったところ、
やはり「ここいる」で完全に目線が合いました。
これははっきり言って誤爆じゃないと断言できる!!
やっぱ、一瞬でもこういう時間があるとうれしいっすね・・・。
なんて言いながら、「I WISH 」でボイパの部分を右サイドでやられると、
めっちゃ悲しかったりするわけですが(爆)