さくらコン桐生

「やぐ欠席」


鈍行に揺られながら桐生に向かっていた私の目に飛び込んできたのは、信じられない報告でした。
会場に入ってみると「高熱のため休み」とのこと。
やぐが見られないショックというより、「やぐが今どう思ってるのか」を考えるとブルーになる
という気持ちの方が大きかったです。
私がここでやぐの気持ちを代弁するような発言をしたところで、それは思いこみにしかすぎないので
あえて書きませんが。

それでは、桐生コンのレポをアゲていきたいと思います。



○やぐパート


私はよっすぃ〜推しで、今回のさくらコンツアーではほぼよっすぃ〜を目で追ってました。
そんな私でも、やっぱりやぐの抜けた穴の大きさというのはヒシヒシと感じましたね。
他の6人だって十分に頑張っていたし、決して劣っているわけじゃないんですが。
どこか物足りなさを感じたのは否めないっす(スイマセン)。
歌、トーク、その他いろいろ。
やっぱりやぐがいると「締まってる」って感じがしますもん。


で、私が覚えている限りのやぐパート代役はこんな感じです。


・「LOVEマシーン
寸劇後1番最初に出てくるのがやぐだったんですが、その部分は高ちゃんに。


イントロ後のAメロ以降のやぐパートはほとんどよっすぃ〜
なので、必然的に1番はほとんどよっすぃ〜パートになっていた印象が。
1番の途中でやぐがよっすぃ〜に抱きつくシーンがあるんですが、それもなし。
さくらコンの「ラブマ」はやぐ&よっすぃ〜の絡みがとてもおもしろいので、
それがなくて残念でした。


あと最後の「Loveマシーン」の部分はカットされていて、ステージ上に誰も残っていない状態でした。



・「AS FOR ONE DAY
1番のBメロはよっすぃ〜が歌っていました。
って、私の場合よっすぃ〜の部分しか覚えてないことがまるわかりですね(苦笑)
「お!?よっすぃ〜も結構歌えるじゃん♪」なんて当たり前のことを思っちゃったりして。


・「そうだ!We're ALIVE 」&「晴れ 雨 のち スキ 」
これも一部をよっすぃ〜が担当していたような(いつもよりパートが多かった気がする)。


それよりも、間奏の部分でいつも真ん中にいるやぐがいないのが寂しかった。
これは「晴れ 雨 のち スキ 」の間奏ダンスにも同じことがいえるんですが。
すぐに代役が立てられるわけじゃないし、それは十分にわかってるんだけど・・。
どうしても違和感が残ってしまうんですよね・・・。



○寸劇


やぐは売店のおばちゃん役なのですが、「今日は風邪でお休み」ということで
やぐシーンは全部カット。
唯一あいぼんのぬいぐるみ(「お願いがあるのだぴょーん」と言うと願い事が叶えられると
いうもの)の説明を簡単に紺ちゃんが言ってました。
そのシーンはおじゃまるさん風でかわいらしかったですけどね。
ただ、やっぱりやぐの台詞の部分をすべてカットしたせいで話がいきなり飛んじゃってたのが
残念でした。
初めて見た人にはちょっとつらかったかな?
その影響か知りませんが、いつもはうるさいがっつきヲタもこの日は
比較的静かだったような気がします。


今回のアドリブはこんな感じ。
まずは授業が終わってよっすぃ〜ガキさんが悪いことをしに行こうと相談するシーン。
今回は「繁華街に行って騒ごう」というものでした。
ん〜、桐生って他にいうことないのか・・・なんて思ったりしましたが(笑)


次はよっすぃ〜ガキさん売店からパンをいただいちゃおうと物色するシーン。
昼公演ではやぐのソロうちわが登場!!(いつのヤツかは私にはわかりませんが)
そのうちわにキスするよっすぃ〜(うらやますぃ・・・・って何が?)。
その様子を見てあいぼん&高ちゃんが「何をしてるんだ」という感じで注意するのですが、
それを聞いたよっすぃ〜の一言。


(0^〜^)<真里ちゃんにキスしてただけだよ!真里ちゃ〜ん(はぁと)


・・・・・萌え〜〜〜〜〜〜〜(でもちょっとじぇらすぃ(爆))


同じシーンで夜公演ではやぐのソロうちわがさくら組のうちわに変更。
よっすぃ〜がうちわにキスしたのを見て、あいぼんが「私(の部分に)チューしたでしょ!」
と言ったところ、


(0^〜^)<違うよ。矢口真里にキスしたんだよ!


・・・・今度は呼び捨てかよ!!(笑)
でもね・・・・、なんかこの部分一つ見てもメンバー愛がヒシヒシと伝わってきたんですよね。
確かにやぐは欠席してその場にいないんだけど、ちゃんとさくら組としてそこに存在してる。
うまく文章にできないんだけど、そんな感じがしました。


最後はあいぼんよっすぃ〜がけんかをするシーン。
このシーンは本来「最初やぐが仲裁に入ろうとしたけど、結局けんかになっちゃう」というシーン
なんですが、この日は仲裁役がいないため、ほとんど無理矢理けんかシーンに
つーか、よっすぃ〜がけんかを売るような形になってました(笑)
昼公演ではこのけんかのシーンが卓球風に、夜公演では相撲風になっていました。
しかも夜公演はあいぼん高見盛まで登場!!
ご丁寧に仕切線を引くあいぼんがかわいらしかったです(笑)



つーか今更気がついたんですが・・・。
あいぼんが亀ちゃんに対して「人形の使い方が間違ってるよ」と言って、「フォーユー」と
やるシーンで、実は高ちゃんも後ろで「フォーユー」をやってたんですね。
今まで全然気がつきませんでした(爆)
ん?これってそれとも今回だけのアドリブ??



ミニゲーム


今回はガキさんが総合司会を。
とにかく「緊張した」を連発してました(笑)。
私は結構イケてたとは思いますが、実況をするのを忘れてよっすぃ〜に密かにダメ出しを
食らってました(笑)
結構ガキさんって仕切り役いけるんじゃないかなあ。
今回はいい勉強になったんじゃないかなあと思います。


対決の方はガキさんが抜けたということで、
1回戦はあいぼんVS亀ちゃん、よっすぃ〜VS高ちゃんVS紺ちゃんの組み合わせ。
昼公演ではよっすぃ〜と高ちゃんの同点決勝が2回も行われました。
決勝の組み合わせは次のとおり。


・昼公演→あいぼんVSよっすぃ〜よっすぃ〜の勝ち)
・夜公演→亀ちゃんVSよっすぃ〜(亀ちゃんの勝ち)


昼公演は念願のよっすぃ〜サポーターだったので、思う存分よっすぃ〜コールをしてきました。
なぜか知らないけどよっすぃ〜サポーターは熱い!!
私が参加した会場(羽生、神戸、桐生)はどこもよっすぃ〜コールをしていたような気がします。
別によっすぃ〜推しが集っているというわけじゃなさそうですが。
みんなポスターが欲しいからかな、やっぱ(笑)
でもサポーターがよっすぃ〜コールをするとよっすぃ〜がめっちゃ笑顔になるんですよ。
そんなちょっと少年っぽい笑顔が私は大好きなので、それが見られるだけで大満足なんですが。


ちなみに夜公演では亀ちゃんに風船割りで負けてがっくりと膝から崩れ落ちてました、よっすぃ〜(笑)



○MC


よっすぃ〜あいぼんがやぐの欠席について触れてました。
ミニゲーム後のMCでよっすぃ〜


(0^〜^)<やぐっつぁん、早く元気になってね〜


と叫んでおりました。


***************************************


今週に入ってやぐが「感染性腸炎」で入院していたことが判明したわけですが、
ホント無理だけはして欲しくないっすね・・・。
やぐがいないさくら組っていうはあんまり考えたくないし、コンサートにも出て欲しいけど。
それで回復が遅れたら元も子もないですし。


今度は最終岩手。
もしかしたら仕事の都合で行けなくなるかもしれないけれど、行けたらやぐの復帰を
お祝いしたいと思います。