MステSP観覧(浪漫)

4月9日のMステSPの観覧に行ってきました。
当初はスタジオ観覧希望だったのですが、スタジオ観覧の方は落選してライブ観覧に行くこととなったわけです。
それが大当たり♪
整理番号もかなり早い番号をもらって、ムフフ・・・な感じで当日を迎えたわけであります(笑)



集合時間は15時。
10分前くらいに集合場所であるテレ朝ロータリー横の滝のある広場(これを探すのも田舎者には一苦労)に
着いたのですが、そこにはなぜか整然に並ぶ女性陣とバラバラに集まる男性陣の姿。
「ん?集合時間間違ってないよな?この人たち(=男性陣)はあきらかにモーヲタっぽいしなあ・・・」
なんて思って一瞬焦りましたが、どうやら他のアーティストさんの観覧の模様。
うちらモーヲタが15時集合で、それより早いなんて・・・(ガクガク)
しかも後からわかったことですが、娘。のリハの前に嵐とGLAYのリハが行われた模様。
となると・・・まだこれより早い集合時間のアーティストがいたのか・・・・。
まだ15時集合でホッとしました(笑)



実際に並び始めたのは15時を十数分回った位でしょうか(時計を見なかったからわからないけど)。
私は早い番号だったのですぐに列に並んで、後から並ぶヲタのみなさんを観察しておりました。
FCの注意書きで「ハッピ・うちわ等禁止」と書いてあったせいか、見た目は割とまともな人が
多かったですね(この時点では)。
ただ・・・・予想通りというか、男性の数が圧倒的に多い!!
女子ヲタはみんなトーク観覧かよ!!(泣)
ライブ観覧に参加する女子ヲタは今回の観覧者約200名の中でおそらく10名もいなかったと思います。
この時点で、かな〜〜〜〜〜〜〜り不安になってきたことは言うまでもないです(笑)



広場で数十分待たされたあとようやく観覧者の控え室に通されましたが、そこにいたのは数分。
自分の手持ち荷物を置く時間と、スタッフさんからの簡単な注意事項の時間のみ。
あとはまた外に出されて十数分待たされました。
ん・・・・久しぶりの番組観覧だけど、やっぱり待ち時間が長かったですね(苦笑)
ちなみに控え室でスタッフさんに言われた注意事項を覚えてる分だけアゲてみると次の通り。


  ・貴重品以外はこの部屋(控え室)に置いていくこと(携帯電話も同様)
  ・帽子、サングラスもこの部屋に置いていくこと


ほかにも言ってたような気がしますが、この2つをかなり強調していたのであとのことは忘れました。
控え室に入った時点でヲタTに着替える方がチラホラ。
「ハッピ禁止」といったわりに、ヲタTには何にも注意しないんですよね。
それが不思議といえば不思議。



そんなこんなで、ようやくライブ会場入り。
整理番号は早い私は当然最前ど真ん中ゲット・・・・と思いきや、円形ステージという設定と
スタッフさんの「奥からつめてください」の一言に早くも夢破れる(笑)
おとなしくサイドの方に陣取る私。
「浪漫」のよっすぃ〜の台詞を独り占めしたかったのになあなんて思っていたけど、
結局はそれがラッキーだったと気がつく。
娘。さんがスタジオトークからライブ会場に向かう時に観客の真ん中を通ってステージに上がるという
設定のおかげで、警備員のおにいさんが真ん中だけ厚いんだもん。
背がちっこくて、か弱い私にはそれは致命的ダメージなんでね(爆)


リハが始まる前にADさん(テレ朝の社員さん)がちょっとお話したんですが。
このお兄さんは娘。のライブに2度ほど行ったことがあるらしく、
「普通ならここで盛り上げの練習なんかをするんですが、みなさんを見る限り問題ないですね」と
言っていました。
確かに下手な前説をやるよりは、本人をバーンと出せばモーヲタどもは自然に盛り上がるんですよね(笑)
ADのお兄さん、よくわかっていらっしゃる(笑)


さらにこのお兄さんはこうも言ってました。


 「この前(娘。のリハ前)に嵐とGLAYのリハをやりましたが、みなさん女性なんですよね。
  今度は男の野太い声で盛り上げてください」
 「前にカメラが通る関係で前に動かれると困りますが、上の方だったらいくらでもジャンプして構いません」


・・・・なんかいつかのMステ(ごっちん&メロンのライブ)が頭をよぎる・・・・・。
よくそんな恐ろしいことが言えるなあと、そのお兄さんの思いきりのよさに感心してしまう私。
後悔してもしらないぞ(笑)



ADのお兄さんの説明を聞き終わったころに、なにやらトークスタジオの方から声が。


 「ここで小川さんに〜。ガクトさんはここに座ってるので〜」
 「この流れで辻さんに話を〜。松浦さんはここに座っているので〜」


娘。さんキタ━━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━!!!!
ちょっと詳しい話の内容は忘れてしまいましたが、どうやらトークのネタ合わせをしている模様。
今回のMステは「スタートの曲」に関する映像を流してトークをするということで、ある程度ネタ合わせが
必要だったのかもしれませんが、いつものMステの場合はどうなのかな?
ちょっと気になるところです。


トークのネタ合わせが終わったあとは、各メンバーのマイクテスト。
確か「○○(名前)です。お願いします。○○(名前)です」という感じで言ってました(違ってるかも)。
こんなマイクテストひとつ取っても、個性が出てるからおもしろい。
かおりとかやぐはさすがに手慣れた感じ。
梨華ちゃんは例のアニメ声で声が高くて、それに続くよっすぃ〜はちょっぴりテンション低め(笑)
6期の3人はちょっと緊張してるのかわからないけど、早口で声もちっちゃめ。
こんな感じでした。



マイクテストが終わり、いよいよ娘。さんたちがライブ会場入り!
いつものごとく円陣を組んで、声を掛け合って、「しょい」をちっちゃめにやってました。
「しょい」は本番だけじゃなくて、リハでもやるんだなあ。
その後すぐに曲にいくのかなと思いきや、ここで少しだけ間があく会場。
このちょっとした時間に当然のごとくがっつくモーヲタども(笑)
そんなモーヲタどもに笑顔で応える娘。さんたちですが、特にかおりのヲタに対する反応はよかったです。
みきてぃがヲタにやさしいのは知っていましたが、今回のかおりはそれを上回ってました。
自分からヲタどもに視線を投げかけて煽ってたし。
リハが終わって引き上げる時も最後まで手を振ってたしね。
・・・・・って、私が今までかおりをあまり見てなかっただけなのか?(汗)
まあともかく、今回のMステの観覧でまたかおりが好きになりましたね。


そしてリハーサルスタート。
本番と同じように「ウィアラ」→「浪漫」の流れで通して1回歌いました。
私はサイドの方に陣取って見ていたわけですが、そこから見るよっすぃ〜の横顔がクールであまりにきれいで・・・。
本気で見とれていました、ハイ(照)
コンサートとかだとあまり横から見ることはないので、そう言った意味では貴重な体験だったかな。



17時ちょっと前にリハ終了。
そしてスタッフの口から「20時集合」というありえないお言葉が(泣)
しょうがないので六本木ヒルズをブラブラすることに。
ちなみに夕食はもちろんベーグル&ベーグルで♪
よっすぃ〜のススメで食べ始めたんですが、結構おいしいんだよね。


それでもさすがに暇をもてあまして、19時過ぎにはテレ朝のロビーに。
するとテレビの前に群がる観覧待ちの皆様方の姿が(笑)
ジャニとかがっくんとかが映ると歓声を上げていた彼女たちですが、
小窓に一瞬よっすぃ〜が映った時に私の後方にいた女性が「かっこいいね、よっすぃ〜」と言ってました。
・・・・さすが、イケメンよっすぃ〜だ(笑)



そして、20時ちょい前に先ほど言われた集合場所に。
リハ前の集合時とは違い、かなり早いペースでライブ会場入り。
先ほどと同じくサイドの方に陣取りました。
ちなみにリハを見ておいしいと思ったのか、ヲタどもはど真ん中(花道付近)に集中。
おかげでサイドは後ろから押されることもなく見ることができました(笑)


リハからの変更点は、サイリウムを持てるようになったこと。
「ハッピ、うちわ等禁止」ってあったのに、なんでサイリウムOKにしたのかなあ?
ということで、このことはリハ終了直後に言われたせいか、本番はサイリウムを持つヲタがチラホラ。
中にはライブ仕様のペンライトを持つヲタもいて、お前いつも持ってるのかよと言いたくなりました(笑)


そんな気合いの入ったヲタどもに先ほどのADさんから一言。


 「さっきのリハよかったよ。本番もこの調子で、もっと盛り上がってください」


さらにテンションが上がるヲタども。
・・・いいのかい?そんなこと言っちゃって(笑)
同じくテンションが上がっていた私が言えたことじゃないけど、やっぱりごっちん&メロン収録時の
悪夢がよみがえる私(笑)



そしてトークも終わりいよいよライブステージスタート!!
いつものように「しょい!」をやって歌本番が始まりました。
「ウィアラ」では最初かおりと亀ちゃんがサイドを煽ってました。
亀ちゃんはまだどこか照れがあるように煽ってたけど、かおりはさすが堂々としたもの。
しっかり目を見て煽ってくるので、ちょっと照れました(笑)
そしてサビ前の部分(努力、未来〜♪)でよっすぃ〜がサイドに!!
いつもと手の振り上げ方が違って、アッパーのような手の上げ方をするよっすぃ〜
ウィアラジャンプに混ぜて、ばっちりよっすぃ〜とシンクロしてきました(照)


次の「浪漫」ではヲタに対する煽りはあまりなかったですね。
振り真似をしようと思って、やっぱりサイドのかおり&れいなちゃんを中心に見ていましたが、
いきなりやるには割と難しい・・・。
って、こんなトコで練習するなよ自分(自爆)
サビの後の間奏部分で娘。さんたちが横移動する部分があるのですが、そこではちょうど
あいぼんが真正面に!
すいません。あまりに真正面だったので、照れすぎて半笑い状態で見てたと思います、自分(爆)



歌が終わってトークスタジオの方に戻る前に、娘。さんたちがヲタどもに向かって
手を振ったりしてくれたわけですが。
ここで私が一生懸命よっすぃ〜の方に向かって手を振ってると、気がついてくれたみたいで
こっちに向かってニコって笑って手を振ってくれました(狂喜乱舞♪)
絶対誤爆じゃない・・・・と断言しちゃっていいよね?(笑)



こんな感じで長時間にわたるMステ観覧は終了したわけでありますが。
整理番号○番という早い番号のおかげで、いろいろおいしい思いをさせていただきました。
久しぶりに激近で見る娘。さんたちのパフォーマンスはやっぱりすごかった・・・。
観覧が終わって会場から出るときに、「よっすぃ〜かっこいいよ」という声がチラホラ聞こえて
うれしかったわけでありますが。
1番うれしかったのは、こんなにおいしい思いをしたのにOAを見ると顔が判別できるくらいには
晒されていなかったことですね(笑)