娘。コン2004春名古屋

名古屋娘。コンに行ってきました。
FCの受付の時自分の仕事の予定がどうなるかわからなかったので、とりあえず4公演とも申し込んで
それから1日2公演を選ぼうと思ってたのですが・・・。
大阪で「センター&花道&サブステージ方式」になったと聞いて・・・。
どこが良席になるかわからず、結局2日4公演参加してしまいました(笑)


経験したことのないステージ方式。
さてどんな光景が広がっていたのやら・・・。
ということで、セットリストに沿ってレポをアゲていきたいと思います。
このレポが名古屋から1週間以上すぎていたといても、なま暖かく見て頂ければ幸いです(笑)



1.浪漫〜MY DEAR BOY〜


なんかいきなりキタ━━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━!!!!って感じがしました。
花火がバーンって上がったのもあるんだけど、それだけじゃない。
センターステージ(櫓)に立つ14人の娘。の存在感。
さくらおとめツアーも見応えがあったんだけど、やっぱり娘。はみんなそろった方がすごい!!
モーニング娘。ここにいるぜぇ!」って感じ。


さて新曲の方ですが。
やっぱかっけ〜よ!!
コンサートということもあって2番も見ることができたわけですが、2番もいいね。
もしかしたらライブ仕様なのかもしれないけれど、2番のAメロは歌ってるメンバー以外は座って
リズムを取ってる感じ。
これがまたかっけ〜の!
って、さっきから「かっけ〜」しか言ってないけど、本当にかっこいいんだから仕方がない(笑)
ちなみに2番ではれいなちゃんソロがあるんだけど、やっぱり彼女の声はこの曲にぴったりだなあと
思いました。



3.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
4.モーニング娘。ひょっこりひょうたん島


この辺から花道&4つのサブステージを使っていきます。
で、吉ヲタ的考察(爆)
「ひょっこり」では南東花道&サブステージ(名古屋仕様)に注目!
よしまこが絡みすぎです!(笑)
肩を組んだり、チューしそうになったり・・・。
早くもラブラブぶりを見せつけてくれたわけですが、この場面を私は遠くからしか見られなかったのが残念。


「ひょっこり」では間奏の部分で娘。たちが4つのサブステージを「船」に見立てて動いているので、
そういうトコにも注目するとおもしろいかもしれません。



○MC1


センターステージに立てられた櫓の上で、14人の娘。たちが思い思いの方を向いて座っています。
なので、自分の座席の反対側に座っているメンバーの表情は見ることができないのが残念。
逆に自分の座席の方を向いて座っているメンバーの表情は堪能することができるわけで、
私は一発目の17日昼公演(南2列)で梨華ちゃんが櫓にもたれかかっている(?)のをばっちり堪能。
なんか家のベランダにもたれて星空を見ているような・・・そんな感じでかわいらしかったです。


星空と言えば、この部分のMCでは「サイリウムの光」を「星空」に見立てて話が進んでいきます。
すでにアゲてくださったとおり


矢口→藤本→道重→小川→吉澤→加護→辻→紺野→亀井→高橋→田中→新垣→石川→飯田


といった感じでMCが進んでいくわけですが、ここで注目したいのが「吉澤→加護→辻」の流れ。
よっすぃ〜が「あいぼん」と振り、あいぼんが「のの」と振る・・・。
この名前の言い方がすごくやさしくて、愛情が感じられて。
ここの流れに梨華ちゃんがいないのが寂しいのですが、4期の絆を感じましたね。


流れと言えば、やっぱりおもしろいのが「小川→吉澤」のお笑い師弟コンビ(笑)
星とはまったく関係のない話題をよっすぃ〜に振り、怒られる麻琴。
怒っておきながら「特に(星にまつわる)話はないんだけど」とボケるよっすぃ〜
ただここからが師匠よっすぃ〜の違うところ。


(0^〜^)<この美しい星たちに囲まれて・・・


かっけ〜♪
他のメンバーが「お星さま」って言ってるのに、なぜかよっすぃ〜は呼び捨て(誤爆)。
カメラ目線で言われちゃうと、なんとなく危うい響きすら感じてしまう私は重症でしょうか?(笑)


あとは、みきてぃの言葉に注目!!


川釻v釻从 <ローマーンティック恋の〜♪


「ロマ浮か」キタ━━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━!!!!
たった1フレーズなんですが、マワリ出すヲタ多数!!(笑)
さいたまで全員マワったらおもろいだろうなあ〜(誤爆



4.Do it! Now
5.AS FOR ONE DAY


分割コンではさくらが「AFOD」を、おとめが「DIN」をやったわけですが、
やっぱこの2曲は両方やって欲しい。
踊りがすごくきれいだしね。


なっちの部分は主にみきてぃってことでいいのかな、この2曲に関しては。
あんまりパート割とか詳しく見てないし、メモも取ってないので、もしかしたら違うかもしれませんが。



ゴロッキーズ あっちいってこっちいってスットコドッコイ!


みきてぃ以外のゴロッキーズとやぐ(進行役)で進められるコーナーです。
しげさんが「藤本さんがいないんですけど・・・」とやぐに指摘されるのですが、
それは「言わない約束」だそうです(笑)


コーナーの内容については、娘。の諸先輩方の「○○なものベスト3」。
4つの選択肢のうち、ベスト3以外のものを当てたら即退場というものです。
名古屋4公演の「ベスト3」を覚えてる限りアゲてみます。
かなり曖昧な記憶なので、間違ってたら本当にごめんなさい!


17日昼
 ・やぐ「行きたいトコは?」
  選択肢:山、遊園地、おもちゃ屋、(不明)
 ・あいぼん「信じてるものは?」
  選択肢:神、人魚姫、かっぱ、宇宙人→不正解:人魚姫
 ・かおり「生まれ変わったらなりたいものは?」
  選択肢:なまけもの、キリン、にわとり、(不明)


17日夜
 ・梨華ちゃん「料理できるものは?」
  選択肢:白玉、シュークリーム、(不明)、(不明)
 ・よっすぃ〜「飼いたいものは?」
  選択肢:ゴリラ、トラ、ネコ、ゾウ→不正解:ネコ
 ・のの→(すいません、忘れてしまいました・・・)


18日昼
 ・かおり「乗りたい(動かしたい?)ものは?」
  選択肢:馬車、車、ボート、客船→不正解:ボート(理由は疲れるから)
 ・あいぼん「好きな寿司ネタは?」
  選択肢:トロ、ウニ、ハマチ、アマエビ→不正解:ウニ
 ・やぐ「チャームポイントは?」
  選択肢:口、おでこ、身長、腹筋→不正解:おでこ(理由は「微妙」だから)

  
18日夜
 ・梨華ちゃん「好きな(飼いたい?)動物の赤ちゃんは?」
  選択肢:トラ、イヌ、ヒヨコ、ウサギ→不正解:ヒヨコ
  *この問題は最初の問題だったんですが、5期メン全員が超安全牌の「イヌ」の集まり、
   やぐにお小言をもらう(笑)
  
 ・のの「なりたい動物は?」
  選択肢:蚊、ペンギン、トド、(不明)
 ・よっすぃ〜「得意料理は?」
  選択肢:オムライス、スクランブルエッグ、野菜炒め、コロッケ
  →不正解:スクランブルエッグ(理由は混ぜるだけだから)


↑こんな感じでした・・・ってかなり曖昧で申し訳ございません!!(汗)
このコーナーお姉さんメンバーの回答を聞けるのが楽しいんですが、それを選んで走りまくる
ゴロッキーズがおもしろい!!
「ハマチってどんなのでしたっけ?」なんてやぐに聞きながら、あせって4つサブステージに
走るゴロッキーズのメンバー。
特に最終問題になるとみんな確実な選択肢に行きたいから、かなりマジ戦闘モード(笑)


あとは、麻琴の動向には注目ですね!
なぜかこのコーナーでは「オガワエモン」と呼ばれる麻琴(笑)
彼女は必死モードのはずなのに、なぜかのんびりモードのオーラを漂わせ、やぐにも少々間延びした
質問を投げかける。
そして問題にはずれると、やぐに文句を言いながら捨てぜりふを残して去っていく・・・・。
もうね・・・やばいほどおいしいことやってるので、皆さん要チェケラッチョって感じです(笑)



6.恋のバカンス:W


言わずとしれたあいののの新ユニット!
名古屋コンまでまったく見聞きせずにきたので、どんな風なのかなあと楽しみにしてたわけですが・・・。
恐ろしい破壊力でした。
一発で心臓を撃ち抜かれて萌え死にいたしました(素)


ん〜、何がすごいって言うとうまく説明できないんですが(爆)
改めてこの2人のパワーに圧倒されるというか。
登場時のおっちゃらけぶりといい、歌の振りといい、ハモリといい。
これは実際に目で見て、肌で感じてくれればわかるんじゃないかなあと。
Wが「双子じゃないのに双子みたい」と言われたのがわかった気がします。


個人的には、あの振りが超弩級なかわいらしさで、やられる人多数だと思ってますが(笑)



7.エーゲ海に抱かれて:飯田圭織


ハロプロコン以来久しぶりにこの曲を見たんですが、振りはなくなったんですね。
そのことをかおり推しの人に話したら、「イベの時からやってないよ」と指摘されました(汗)
あの振りを真似するの結構好きだったんだけどなあ(爆)
ま、振りなんかなくても十分なんですが。
ハロプロコンのときよりも魅力が増したような気がします。
「雰囲気」が以前より出たというか。
センターステージから去るところなんか、雰囲気たっぷり!
娘。の時とはまた違った「大人のかおり」を堪能させていただきました。



8.浮気なハニーパイ:カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
9.BE ALL RIGHT:ココナッツ娘。


ココナッツ2人のラストは11水の曲ですか・・・・。
結局最後までオリジナル曲を聴けなかったのが寂しいっすね。
個人的には「情熱行き 未来船」あたりを聴きたかったですね。
振り付けとかも大好きなので。


ちょっと寂しいと言えば寂しいラストなわけですが、2人のMCはそんな雰囲気を感じさせず、
ちょっぴりかんじゃったりと茶目っ気たっぷり(笑)
2人なりの11水を見せてくれました。
さいたまではもうちょっと盛り上がると、ミカへのいい思い出になるんですけどね・・。



10.黒ミニモニ。ジャンケンぴょん!ミニモニ。
11.ラッキーチャチャチャ!:ミニモニ。
12.笑顔のデート最後のデート:ミニモニ。


「黒ミニモニ。ジャンケンぴょん!」はミニモニ。が登場してくる場面でのみ流れます。
4人が1人ずつ登場して、ミニモニ。のポーズを決めてスタンバイ。
やっぱこの曲が原点ですからね・・・。
懐かしさと同時に、ミニモニ。ラストに対する意気込みが感じられたような気がします。


そして、「ラッキーチャチャチャ!」。
名古屋に行く前に1回だけPJを見たわけですが。
この曲めっちゃイイっすね!!
ミニモニ。らしい」という表現はミニモニ。の可能性から考えるとあまり使うべきでは
ないかもしれませんが、やっぱ元気で明るいミニモニ。を見るとうれしくなります。
振りも真似したいんだけど、早くて難しい・・・(泣)
これはさいたままでの宿題だなあ。


ミニモニ。4人のMCの後は「笑顔のデート最後のデート」。
一瞬?マークが出てしまいましたが、これって「ラッキー〜」のCWなんですよね(汗)。
「ラッキー〜」とは反対の路線で、こちらの方がどこか「卒業」を感じさせる曲かな。
元気で明るいミニモニ。が好きだけど、こういうミニモニ。も悪くない!
つーか、いつの間にあんな大人の表情をできるようになったの!?って驚かされました(特にのの)。


ラストの「儀式」については、山口百恵さんのまねごとなわけですが、あれはあれでいい!
「M」の形にマイクを置くときのミニモニ。の表情が結構さっぱりしていた印象を受けましたが、
きっとさいたまでは泣いちゃうんだろうなあ・・・・。
ミニモニ。が一礼して去って行くときの観客の温かい拍手が印象的でした。



○チャーミーズ・エンジェル


チャーミーズエンジェル(かおり、梨華ちゃん、みきてぃ)が悪ダマン(あくだまん)から
ひとみ姫(よっすぃ〜)を助けるために奮闘するというのが、このコーナーのあらすじ。
ひとみ姫はセンターステージの櫓の中に(見えない)手錠をつながれた状態で閉じこめられており、
チャーミーズエンジェルは一人一人には「お題」を与えられます。
(「お題」一つごとにセンターステージを動いていきます)


「お題」は、かおりがダジャレ、みきてぃが早口言葉、梨華ちゃんが「『○○の中で吉澤ひとみが1番
かわいい』と言え!」というものです。
公演ごとに「お題」の中身は微妙に変わっていくのも見所なんですが、なんといっても
「悪ダマンとチャーミーズエンジェル」「よっすぃ〜とチャーミーズエンジェル」の掛け合いがおもろい!!


まずはかおり。
17日夜公演で自分のダジャレを「楽屋では受けるんだけどね・・・」と前置きしておいて、
「お題」のダジャレにチャレンジ。
観客のウケは・・・どちらかと言えばイマイチで(爆)、それについて悪ダマンに指摘されるかおり。
それに対してかおりは・・・・


川 ゜〜゜ノ|<そっちで(ダジャレを)作ったじゃん!


・・・・ぶっちゃけすぎだよ!かおり(笑)
そりゃあかおりが作ればもっとおもしろいのができると思うけどさ(多分w)
ちなみに18日昼では、ダジャレのオチをみきてぃに勘づかれてしまい、先にみきてぃに
笑われていました(笑)


次はみきてぃ。
ここでも「つっこみきてぃ」は健在!
悪ダマンにも「早口言葉言えてないよ!」と突っ込みまくります。
でも、そんなみきてぃ以上に厳しい突っ込みをしていたのがひとみ姫ことよっすぃ〜
よっすぃ〜の突っ込みリストは次のとおり(爆)


17日昼:「バスガス爆発」というお題に対し・・・
 (0^〜^)<バスガス爆発だよ!!(顔だけ「爆発」しそうな表情で少し強めに)


17日夜:「赤ミニモニ。ミニモニ。ミニモニ。」というお題に対し・・・
 (0^〜^)<赤青黄じゃん!!


18日夜:この公演で2つ縛りにしたみきてぃに対し・・・
 (0^〜^)<2つ縛りしちゃって・・・(←これはもしかしたら言い方が違ってたかも)


ある意味「突っ込みじゃないじゃん!」との突っ込みを受けそうなのがひとみ姫風突っ込み(笑)
みきてぃの後ろから言いたいこと言っちゃってます。
その時のよっすぃ〜の顔は要チェケラチョ!!
「百面相」よっすぃ〜の華麗なる顔芸が堪能できます(誤爆


そして梨華ちゃん
いしよしファンの方、お待たせしましたって感じです(笑)
お題が「娘。(ハロプロ)の中で吉澤ひとみが1番かわいい」と言う(言わせられる?)ものなので、
もういしよし風味満載(笑)
最初にばっさりと「言いたくない」と切り捨てる梨華ちゃん
それに対して「1番簡単じゃん」と突っ込むよっすぃ〜
このごろテレビなどであまりお目にかかれないいしよしの絡みですが、やっぱり安定感は抜群ですね。


で、「1番かわいい」と言う時の梨華ちゃんに注目。
17日夜はプッチの「恋KO」風、18日昼はあやや風に言ってみたのですが、やっぱり突っ込まれる(笑)
17日夜は梨華ちゃんが突っ込まれるというよりも、プッチということでよっすぃ〜にかおり&
みきてぃからリクエストコール。
しかし「手錠でつながれている」ひとみ姫は当然できるはずもなく(笑)
18日昼は梨華ちゃんが言ったあとに、なぜかシーンとする会場(爆)。
私はただ単純に梨華ちゃんがかわいらしかったので驚いていただけなのですが、それをよっすぃ〜
「あまりにイタすぎて・・・・」と判断したらしい(笑)
まあ・・・確かにイタかったものあるんですけどね(笑)
でも、こんなにも思い切ってイタいことができる梨華ちゃんはホントすごい子だと思いますよ!!


あ、梨華ちゃんと言えば18日夜に


(0^〜^)<おでこ全開で・・・。(その後)耳から花が咲いてるし・・。


ととても愛情あふれた厳しい突っ込みを受けていました(笑)


ちなみにこのコーナー(コント?)の最後はチャーミーズエンジェルが3人でぐるぐる回転して(?)
それで悪ダマンが目を回してしまいお題をクリアということで解決するわけですが。
名古屋初回の17日昼公演では3人が回転に失敗。
本番のステージ上で相談する羽目に(笑)
17日夜公演以降を見る限り、マジで失敗したと思われます(笑)



・・・・って、なんかもうそろそろ


川釻v釻从 <はぐ、長い!(怒)

というお言葉が来そうですが、もう少々おつきあいを(笑)
ただ、このあとのレポは近日公開ってことで・・・・(核爆)


************************************************

(4月30日更新)


それでは、レポの続きです。



13.さくら満開モーニング娘。さくら組
14.友情〜心のブスにはならねぇ!〜:モーニング娘。おとめ組
15.晴れ雨のちスキ:モーニング娘。さくら組
16.愛の園〜Touch My Heart!〜:モーニング娘。おとめ組


さくらおとめで4曲やるとは思いませんでしたね・・・(ショートバージョンでしたが)。
それだったら娘。の曲を増やして欲しかったかなあなんて。

「晴れ雨のちスキ」は7人のメンバーが4つのサブステージに分かれてしまいます。
大阪のステージ構成を踏まえて、この曲に狙いをつけてチケを取った人はかなりイタイ目にあったみたいです(笑)
かく言う私もFCチケで4公演見ようと思ったわけですが、この曲のよっすぃ〜サイド(名古屋仕様の
北西ステージ)近くのチケが1つもなかったんですよ。
17日はよっすぃ〜の背中を遠い方から見てました(泣)


そこで18日はチケを交換してくれる方を募集して、見事に北西ステージ近く(スタンド席ですが)をゲット!
ようやくよっすぃ〜&やぐの「晴れ雨のちスキ」を堪能することができました。
「恥を忍んでチケ交換募集」というのも一つの手かもしれません(謎爆)



○VTR「モーニング娘。のクレヨンで描いてくれよん」


ホントは「ミラナイ」の後にきますが、レポの都合上先に書きます。
稲葉のあっちゃんが進行役で、娘。がさくらとおとめに分かれて自分の前にいるメンバーの7年後を書く
というコーナーです。
組み合わせは、次のとおり。
→「加護飯田」「吉澤藤本」「矢口石川」「新垣辻」「高橋小川」「紺野道重」「亀井田中」
名古屋では昼公演が「さくら(モデル)おとめ(画伯)」、夜公演ではその逆バージョンでした。


娘。さんの衣装替え用(&ヲタの息抜き用)のVTRですが、これがまた萌え萌えVTRなわけで(笑)
とにかくメンバーそれぞれの反応がおもしろい!!
よっすぃ〜&みきてぃの組み合わせはある意味期待通りだし、こんちゃん&しげさんの組み合わせは
ある意味ダークホースだし(笑)
かと思えば、「なるほど!」と思えるような絵を描いたメンバーもいるし。
メモ等をとってなかったので細かい部分は覚えてなくて申し訳ないのですが・・・(さいたまでリベンジか!?)


とりあえず、亀ちゃんのれいなちゃんの絵に対する感想。


ノノ〃^ー^)<私にこうなって欲しいの?


が最強だったと思います(萌爆)



17.Say Yeah!〜もっとミラクルナイト〜
18.Mr.Moonlight〜愛のビックバンド〜 〜恋のダンスサイト〜愛車ローンで
   〜いきまっしょい!〜愛車ローンで〜Mr.Moonlight〜愛のビックバンド〜
19.そうだ!We’re ALIVE
20.シャボン玉
21.愛あらばIT’S ALL RIGHT


ベストアルバム収録曲が中心のコンサートの中で、「ミラナイ」「愛車ローンで」「いきまっしょい!」を
やってくれたのがうれしかったですね。
特に「愛車ローンで」。
この曲を歌ったオリジナルメンバーってかおりとやぐだけなんですよね、今の娘。では。
そう考えるとものすごい感慨深くなりました。


あとは「ムンライ」ですかねぇ。
なっち&ごっちんのかわりを高ちゃん&みきてぃが務めています。
個人的には・・・正直言えばこの曲は封印して欲しかったという気持ちがあったことは事実です。
オリジナルの3人のバランスが絶妙だったしね、自分の中では。
それでもよっすぃ〜がいきいきと歌っている姿を見るのはうれしいから、そういう意味では
この曲をやってくれるのはうれしいです。
みきてぃも結構うまくはまってるしね。



<アンコール>
○MC
22.ザ☆ピ〜ス!
23.ここにいるぜぇ!


アンコールの声は相変わらず小さいし、そろわない(泣)
それでも17日夜は比較的そろっていた印象を受けました。
卒業コンとかだとあんなにもそろうのにね、なんでだろ?


アンコール明けのMCはメンバーがセンターステージ&サブステージ&花道に散らばっています。
運がよければ、メンバーが自分のすぐ近くに来ることになります。
17日夜はちょうどよっすぃ〜が目の前に!!(北東花道横の席だったので)
ちょこっと誕生日のお祝いメッセージを出したら、笑顔で反応してくれました(狂喜乱舞♪)
まあ誤爆かもしれませんけど、そこは自己満足の世界なので(笑)


さてさて、またここで吉ヲタ的考察パート2!(笑)
「ピース」ではみきよしの絡みに注目!
って、他の曲(「恋ダン」「シャボン玉」あたり)もこの2人の絡みは多いですがね。
「ピース」の間奏部分(梨華ちゃんのセリフ部分)の絡みはなかなか熱いです(笑)
みきてぃがよっちゃんさんの頭を噛んだり、2人でチューしそうになるほど顔近づけてるし(実は
チューしちゃってたりして(誤爆))。
コンサート中はホントにアツアツなお2人です(笑)



○名古屋4公演の総括的なモノ(ステージ構成について)


特定の推しだけをロックオンし続ける人にはある意味ツライかもしれませんね。
それでも、娘。さんとの距離が近くなるこのステージ構成は画期的だと思うし、
みんなが楽しめるステージ構成なんじゃないかなあと。
Wの時はその前のゴロッキーズクイズの結果次第で出てくる場所が変わるという、なかなかオツな
趣向を凝らしたりして。
大阪に行った人が「娘。感が変わる」と言った意味もなんとなくわかった気がします。


ただ娘。さんたちにはかなりの運動量を強いることになるので、1日2公演のステージは
正直言ってきついんじゃないかなあと思いました。