Mステ観覧(浪漫)

5月21日のミュージックステーションの観覧に行ってまいりました。
Mステの観覧募集がある度に申し込みをし続けるも、いつも落選・・・(泣)
ちまたで噂される「25歳以下」制限にひっかかってるのかなあと思いましたが、今回久々に当選。
実は前回のトーク&歌観覧(恋ビク)の時も当選してたっぽいんですが、電波の悪いトコにいたせいか
電話に出ることができず(最悪)。
まあそういったわけで、実はMステの娘。観覧には縁があるわけであります(誤爆


それじゃ、今回は比較的短めに、なるべく要点をまとめて(笑)Mステ観覧レポをアゲてみたいと思います。
(取り急ぎレポなので、後で修正を加えるかも)


○始まる前


前回の観覧の時(2003年7月シャボン玉)と同じく18時45分に集合。
前回は田舎者丸出しで集合時間1時間前にテレ朝についてしまった苦い体験を生かして、
六本木ヒルズ内のベーグル&ベーグルで腹ごしらえをしてから(笑)、10分前に集合場所に到着。
CDでーたを読みながら待っていると、私の隣に立っていた女性に年配のおばさまが話かける。


おばさん<これは何を待ってるの?
女性<ミュージックステーションの観覧です。
おばさん<へぇ〜。ミュージックステーションの。すごいわねぇ。どうやって申し込むの?
女性<電話で申し込みをして・・。
おばさん<すごいわねぇ。じゃあ、がんばってね!


↑大体こんな感じのやりとり。
「がんばってね」にこめられた意味がちょっと気になるトコですが(笑)
なんか年配の方にうらやましいと思われるのが、ちょっとうれしかったり。


そんなこんなしている内に集合時間になり、とりあえず2列に並び始める。
私の後ろに並んだ4人組(?)のモーヲタさん達がとにかくにぎやか。
しかも強者らしいイキフン・・・・・。
よくわからないけど、「これじゃあよっすぃ〜をモノにできない」なんていうわけのわからない
危機感を覚える(核爆)
ただ単純に私が人見知りなので、こういう・・・ちょっとキャピキャピ系な女子の集団に
入っていけないだけなんですけどね(苦笑)
ということで、いつものごとく一人で緊張しながら、マターリ(?)開始時間を待つことに。


スタジオに入ると、やっぱりモーヲタさん達は1番後ろの列に(笑)
たまたまかもしれないんですけど、前回の観覧の時もそうだったんですよ。
モーヲタはがっつきすぎるからかなあと、勝手に解釈しちゃいましたが(笑)
席に座ると、10ヶ月前と同じADさん(♀)が前説を。
その事実にちょいと感動を覚えつつ、拍手&歓声の練習をして、あとは本番を待つだけとなりました。



○オープニング


「ミニステ」がNEWSだったことに若干凹みつつ(爆)、本番突入!
いきなり娘。さんキタ━━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━!!!!
しかもよっすぃ〜ガキさんが手をつないで登場!!(一瞬亀ちゃんと間違えたのは秘密w)
ここからはぐ's Eye(←綴りこれで合ってるよな?w)は娘。さんオンリーモードに突入したのであります(笑)



○やっぱりW(あいのの)は奇跡!


なんだかんだ言っておいしいトコはこの2人が持っていったような気がします。
テレビで見た人はご存じのとおり、平井堅さんとのコラボレーション(あややVer.)。
平井堅さんのトークのところであややの話が出たときに、「こりゃあ、ののたん辺りに話振ってくれないかなあ」
なんて思っていたら、Wの2人の前にカンペらしきものが。
にわかにソワソワし出す2人(笑)
どのタイミングであややの振り真似を出そうか計っている様子。
結局OAのとおり、さらっと流されて終わったわけですが(泣)、スタジオでタイミングを計ってる風の
2人を見て「あ〜、やっぱかわいいなあ」とちょっぴりお母さんモードに入ったはぐなのでしたぁ(笑)


もう一つ平井堅さんといえば、エンディングでもWの2人と絡んでいましたが。
エンディングが始まる前にしっかり3人でネタ合わせをしていましたよ(笑)
「妹たちに流行を教わるお兄ちゃん風プレイ」でなかなかの萌えポイントでした(笑)


そうそう、ののたんネタをもう一つ。
最初のCMに入るところでMステのテーマソングに合わせて手拍子をする場面があるんですが、
そこでののたんはいわゆる「裏打ち」の手拍子をやってます。
ビデオを録画している方は要チェケラッチョ♪



○みきてぃさんとよっちゃんさんはラブラブ(はぁと)


ずぅ〜っと隣同士でいちゃいちゃしてましたとさ。
ハイ、終了。


・・・・なんて、これじゃレポになってないじゃん(笑)
でもね、ホントにこの2人は終始2人だけでヒソヒソ楽しそうにしゃべってることが多かったんですよ。
やっぱ気が合うのかなあ。
エンディングのスタンバイする時(もしくは番組終了後だったかな?)に、伝家の宝刀である「頭かじり」も
見られたし(笑)


そんな感じでよっすぃ〜を見てると、どうしてもみきてぃが入ってくるわけで。
よっすぃ〜観察=みきてぃ観察」になってしまったわけですが(笑)
やっぱみきてぃってノリがいいなあって、改めて思いました。
NEWSの時も(ちょっとだけだけど)唯一手拍子をしてたし、GLAYとかの時もリズムに合わせて
身体を動かしてたし。
そんなみきてぃに誘われたのかもしれませんが、よっすぃ〜も横でリズムを刻んでるんですよね。
これって私が見る限りでは結構珍しかったりするわけですが。
ついでに平井堅さんの歌のトコでは、よっすぃ〜平井堅さんの歌をちょこっと口ずさんでいました。
他のメンバーは誰も口ずさんでなかっただけに、ちょっとへぇ〜と思った瞬間(笑)
よっすぃ〜・・・この曲好きなのかな?(買ってこないと)


みきてぃネタをもう一つ投下。
誰の曲の時か忘れてしまいましたが、スタッフさんに何か合図をするみきてぃ。
するとペットボトルに入った水と一緒にティッシュペーパー参上(笑)
「ん?なんだろなぁ?」なんて思って見てみると、よっすぃ〜の影に隠れて何か顔の辺りに
ティッシュを持ってくるみきてぃ。
1,2秒後によっすぃ〜の影から出てきたときには汗をぬぐっている様子が見られましたが、
その前のティッシュの形がちょっと怪しかったんだよなあ(謎笑)
もしかしたら鼻でもかんでたのかなあ・・・なんて勝手に想像するヤツ(爆)
でも、歌い終わった後にやぐや梨華ちゃんが咳き込んでいたので、もしかしたら軽い風邪が流行ってるかも。



○それじゃ、噂のあのヒトは?


みきよしが熱い今(誤爆?)、娘。内の吉ヲタ最強の地位を目指している麻琴はどうしているのかと言えば。
番組終了後にしっかりとよっすぃ〜と肩を組んで帰っていきましたとさ(笑)



○がっつきレポ(しかし誤爆ではないレポ)


↑(注意)こういう、反応自慢レポを読むと不愉快になる方は読まない方が賢明です(多分)


Mステ観覧の楽しみと言えば、CM中のがっつきタイムと言っても過言ではない(爆)
しかも娘。さんは最初のCMより前に歌い終わってるので、特にスタッフから指示を与えられるということもない。
すなわち、その気になればCM中はずっとがっついていられるということでありまして。
ということで、もちのろんで反応ゲットしに行きました(笑)


当然のごとく最初はよっすぃ〜から。
でもねぇ・・・よっすぃ〜ってこんなに女の子から人気があったんだ・・・と再確認させられましたよ、ホント。
とにかくよっすぃ〜コールが多いこと多いこと・・・。
そりゃあ嬉しいんだけどさ・・・やっぱちょっとじぇらすぃ〜(核爆)
そんなちょいとあせった気持ちの中で、「よっすぃ〜」と叫んだものの、
ちょいと変なイントネーションで叫んでしまい・・・(苦笑)
その時「よっすぃ〜」と叫んだのは私だけだったのでもちろん反応はもらえましたが、ちょい落ち込みましたよ。
やっぱ好きなヒトには気持ちのいいコールをしたいですからね・・・。
それでもはにかんだような(ちょっと困った感じの!?)笑顔を見せてくれたよっすぃ〜には感謝です。


次は、「麻琴」&「こんちゃん」コールをしたら、これまた反応ゲッツ!
こんちゃんにはしっかり「誕生日おめでとう!」とも言ってまいりました。
↑意外に「おめでとう」コールは少なかったんだよなぁ・・・・。


そんな感じでCM中は叫んでいたわけですが、私の隣に座っていた女性(仮名Tさん)は推しのののたん
名前を叫ぶも、あいぼんややぐとお話していたためなかなか振り向いてもらえず。
実は番組が始まる前に「ののはなかなか向いてくれない」みたいなことを話されていたので、
ここは協力しないとなあと思い、2人でののコール。
すると、ののたんがこっちを向いた♪
すかさずピースを2つ並べた「簡易Wサイン」をしたところ、じーっとこっちを見るののたん
「やったぁ!反応ゲッツ!!」ってな感じで、次のCMではさらにバージョンアップ。
しっかりと小指を絡めた「Wサイン」でののコール。
今度はこっちをじーっと見ながら、少し微笑んでくれました♪


番組終了後、Tさんは本当に感激されていたみたいで本当によかったっす。
私も「ののたんにじーっと見られるプレイ」が体験でしたことだし、よかったですよ(笑)
この場を借りて、恥ずかし気もなく「Wサイン」をやってくれたTさんには感謝です。



○結論


やっぱり娘。さんはキャワイイということで(笑)
よっすぃ〜のキレイさはマジやばいっすということで(照)
そして、Mステ観覧は超おいしい女子ヲタの特権ということで(笑)


最後にもう一つ。
それはエンディング前のCM中の話。
出演者のみなさんが自分の席から立ち上がって、エンディング用の立ち位置に行くわけですが。
ここでかおりがしっかり娘。のメンバーに指示を出してるんですよね、バランスを見ながら。
これを見て、さすがだなあって思いましたよ。
テレビだとかおりが表立って仕切る場面ってあんまり見かけないもんですから・・・。
リーダーがしっかりしているからこそ、他のメンバーもいきいきしてくるんだよなあ、マジで。