娘。コン2004夏座間

8月21日の座間コンに行ってまいりました。
FCで当たらず、しかもヤフ○クの相場も高くてかなり迷いましたが・・・・。
あいぼん&ののが抜けて12人になった娘。さんの最初の姿を目に焼き付けておきたくて、
ちょっとがんばって行ってきました(他にも理由はありますがね・・・)。
真っ白な状態で挑んだ座間コン。
覚えてる限りのネタバレ全開でいってみたいと思います!!


  • オープニング-


すでにノーザンさんが書かれていますが、「がんばれ 日本 サッカーファイト!」のBGMに合わせて
サッカーユニフォームの絵の娘。&カントリーが出てきます。
メンバー個人の紹介のところでグラフみたいなのが後ろに出ていますが、これがメンバーごとに
項目が異なっているので細かくチェックするとおもしろいかもしれません。



01.女子かしまし物語
02.ザ☆ピース
03.そうだ!We're ALIVE


12人の娘。さんがステージ上に登場して最初に思ったことは・・・「少ない」ということ。
12人という人数だって普通に考えれば多いはずなのに、2人減っただけでこんなにも違うとは・・。
「かしまし」は当然のことながらのの&あいぼんのパートがカットだったわけですが、
その部分をどういう風に変えたのかわかりませんでした(爆)
「あれ!?終わったの?」って感じで通りすぎていってしまったので。


そんな中で、あ〜すごいなあって思ったのが我が愛しのよっすぃ〜(照)
なんかすごい。ダンスのキレとか先日のハロコンよりもすごい。とにかくすごい。
「ウィアラ」のBメロの部分が何気にセンターだったり(笑)
「かしまし」の最後の方ではよしまこで前の方で踊ってたり。
吉ヲタのひいき目というのはあるかもしれないけど、それを取り除いてもあまりあるすごさが
あったような気がします。


  • MC- (自分のマイブームを紹介)

04.恋ING


最初のMCは春コンと同じような感じで、マイブームを言いながら
リレー形式でMCを進めていくものでした。
ちなみによっすぃ〜のマイブームはインドカレーだそうです(笑)


その後、告げられたのは「恋ing」。
「恋ビク」のカップリング曲なのですが。
イントロが流れ出した瞬間、ホント感動しましたよ。
去年の夏コンを考えると何かやってくれるとは思っていましたが・・・、まさかね。


この曲をメインで歌うのはみきてぃ、高ちゃん、亀ちゃん。
亀ちゃんがメインで歌うというのはかなり珍しいわけですが、これがまた結構はまってました。
サビは全員で歌うわけですが、それを聞いてるとなんかアンコールのような錯覚を覚えたりして(爆)
なんだろな・・・それだけなんか心に響く感じがしたんですよね。



05.Happy Night


そして、そのまま「ハピナイ」。
実は座間に行く前、「今度の夏コンも懐かしい曲やってくれるかなあ〜」っていろいろ考えてたんですよ。
その中で、「ハピナイ」をやってくれたらなあって思っていたんですが。
実際にイントロが流れてみると・・・「マジかよ!?」って。狂喜乱舞ですよ。
昔からのファンにとっては本当にうれしい選曲、この曲を知らない人は「なんでみんな驚いてるんだろう?」と
思うかもしれません。
「ハピナイ」(メモ青の2曲目に収録)当時のオリメンはかおり&やぐのみ。
そう考えると、ほとんどの人にとっては新鮮であることは間違いないわけで。
この曲が今後どんな風に歌い込まれていくのか楽しみだったりします。



(後で時間があったら書き加えます)


06.恋の抜け殻 / 美勇伝
07.ドアの向こうでBellが鳴ってた / 飯田圭織
08.シャイニング 愛しき貴方 / カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)


ゴロッキーズによる大喜利の後、司会進行役のやぐの紹介で現れたのは美勇伝
灰色のレース地(?)の・・・例えるならばギリシャ神話とかに出てきそうな衣装でした(←わかりにくいぞw)
簡単に自己紹介をした後、曲へ。


(^▽^)<さりげなくリーダーやっちゃってます


なんて自己紹介で言ってた梨華ちゃんですが、やっぱ娘。で培った実力の差を見せつけたような。
ダンスのステップとか、やっぱ違うもん。当たり前ですけど(爆)
歌唱力の方は、三好さんの歌声は結構いいかも。
岡田さんの方は磨けば光るって感じかな。


曲の方はというと、ん〜ちょっと昔のアイドル風・・・かどうかはわからないですが、
なんか昔っぽいなあと感じました(意味不明)。
もうちょい聞き込まないとなんとも言えないっす(汗)


  • チャーミーズ・エンジェル-


(後で時間があったら書き加えます)



09.ハッピーサマーウェディング / 矢口・高橋・小川・新垣・亀井・田中・道重
10.抱いて HOLD ON ME! / 矢口・高橋・小川・新垣・亀井・田中・道重


先ほどの大喜利メンバーで歌っていました。
5期&6期の成長が見られたような気がします。
かおり&梨華ちゃんが抜けた後の娘。さんを「予告編」で見たような・・・そんな感じです。


パート割で変わったところは、「ハピサマ」の台詞の部分。
娘。全体だとかおりがやっているパートですが、今回はやぐが担当しています。
「抱いて〜」はやぐ&高ちゃん組と麻琴&ガキさん&6期という感じで分かれています。



11.サマーナイトタウン / 飯田・石川・吉澤・紺野・藤本


こちらは、貫禄の・・・というと語弊があるかもしれませんが(汗)
やっぱり先輩メンバーとしての存在感を見せてくれたような感じがしました。
このメンバーの中で紺ちゃんがどのように成長してくれるのか、今後の楽しみです。


ちなみに、「ハピサマ」「抱いて〜」と比べてほとんど振りはやっていません。
そこも結構印象的だったりします。



12.AS FOR ONE DAY
13.ここにいるぜぇ!


「AFOD」のあいぼんパートはみきてぃが、ののパートは亀ちゃんが引き継いでいました。
って、ののパートの方はちょっと自信がないけど(汗)


  • MC-


「かしまし」のメロディーを歌いながら、最後は「かしましかしまし、し、し、し・・・」という
感じでオチに持っていくコーナーです(笑)
詳細はまた時間があったら書きますが、お題が決まっていて、それに基づいて3段オチ&ボケ突っ込みを
磨いていくコーナーとも言えます(誤爆


登場メンバーは次のとおりでした。


昼→亀ちゃん(司会)、梨華ちゃん紺ちゃん、麻琴(ボケ担)
夜→さゆ(司会)、やぐ、高ちゃん、よっすぃ〜(ボケ担)



14.Mr.Moonlight -愛のビックバンド-


春コンではよっすぃ〜&みきてぃ&高ちゃんが男役だったわけですが、今回は高ちゃんの代わりに麻琴が男役に。
みきてぃは春コンよりも男役に磨きがかかっていたような気がします(よしこにはかなわないがw)
麻琴はもうちょい修行が必要かも(辛口風味)


歌い出しが、昼はガキさん(左サイドから)、夜は紺ちゃん(右サイドから)だったと思います。←間違ってたらスマソ
もしかしたら、公演ごとに変わるかも・・・。



15.Hey! 未来


この曲も意外といえば意外な選曲かも。
でも全員にソロパートがあると意味ではいい選曲だし、結構うれしかったりします。
さゆみんの歌にも注目!!



16.Memory -青春の光-


ショートバージョンですが、この曲が入ってるのはうれしいっす!
かおりのセクシーな歌声、やぐのキレイな高音・・・何度聴いてもいい!!
特にかおりのセクシーさは以前とは比べモノにならない。


でも、それ以上に感動したのがよっすぃ〜の歌声。
やっぱりこのお方の声はこういう曲にぴったりだということが実証できたような。
もちろんよっすぃ〜自身の成長もあるんですけどね・・・。
私の中では「センターよっすぃ〜、裏センターやぐ」ですよ(素)。
サビのところで梨華ちゃんよっすぃ〜という組み合わせで歌うところも興味深いので、要チェックですね。



17.恋愛レボリューション21
18.シャボン玉
19.浪漫〜MY DEAR BOY〜
20.Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜

  • アンコール-

21.LOVEマシーン
22.愛あらば IT'S ALL RIGHT


パート割変更点でわかった(覚えていた)部分を挙げてみると・・・


恋レボ:あいぼん→れいな
ラブマ:あいぼん→みきてぃ
愛あら:のの→よっすぃ〜


という感じですが、これも記憶違いだったらすいません!!
やっぱり注目は「愛あら」のよっすぃ〜
Bメロのののパート(オリジナルはなっち)を引き継ぐのがまさかよっすぃ〜とはね・・・。
てっきり、卒業していくメンバーが歌うのかなあって思ってたので(爆)
なっち&ののとはまた違った味を出していました。


あとは、「シャボン玉」のよしみきの絡み。
ラブラブぶりは健在です(笑)
他の曲でも結構絡みが多かったりするわけですが、やっぱこの曲にはかなわない。
あ、「ピース」の間奏部分(梨華ちゃんの台詞部分)でみきてぃがよしこの頭にチューしてたような(笑)


アンコールは狭い会場ということもあって、一応そろってました(最初は危なかったけど)。
ただ・・・「シャボン玉」の「れいなコール」より声がちっちゃいというのも考えものですけどね(苦笑)



○12人の娘。


基本的に自分はよっすぃ〜ロックオン(7〜8割)の人間なので、なんとも言えませんが・・・。
そんな私でも、やっぱり何かが違うって思いました。
最初に書いたとおり「人数が少ない」というのもあるんだけど、なんか空気がね・・・。
いたずらっ子2人がいないだけで、こういう風に変わるんだって。
変わったモノが何か・・・というのはうまく表現できないんですが、それはこれから見ていこうかなあと。


でもね、やっぱり娘。さんは娘。さんなわけで。
最高のパフォーマンスを見せてくれました。



○おまけ〜初の2階ファミリー席観覧〜


なんとなく安いので落とした席が、実はファミリー席だったということを当日気がついたわけですが(爆)
今回は参加することを重視していたので、とりあえずはOK牧場(笑)


で、初めて娘。コンを座って観覧した感想はというと・・・ちょい欲求不満ぎみ(爆)
特に「ここいる」で座ってるなんて、私にとっては蛇の生殺し状態(笑)
一応ファミリー席という性質上、ペンライトの振り方も小さめにしたり、振りもちょこっとだけやったりと
周りに気を配って見てました。


それでも、ファミリー席ならではの見方で、改めて娘。さんの魅力を確認できた部分もありました。
「ピース」や「AFOD」のフォーメーション、踊りのすばらしさ。
座間というキャパの狭い、しかも2階席だからこそ再確認できたと思います。
あと、踊りといえば、今更ながらに娘。さんって踊りうまいなあって思いました。
ホント今更なんだけどね(笑)
普段ははっちゃけて見ちゃうから、こういう風に見ないと再確認できないんですよ、自分(爆)
歌も本当にじっくり聴くことができたしね。


ただ・・・やっぱり私には向いていない席だと思いました←ヲイ!(w