はぐ的オススメの曲(アルバム&カップリング限定)

「それじゃ昔の曲でオススメ曲ってなんなの?」っていうことで、こちらの方から質問がありましたので。
私もこれに便乗して(笑)、はぐ的オススメ曲を書いてみたいと思います。


○「夢の中」(1stアルバム「ファーストタイム」)
1月29日の日記でも書きましたが、本当にこの曲は好きです。
娘。楽宴の出席名簿にもしっかり好きな曲として載ってるし(笑)
この曲はなんといってもコーラスが本当にきれいなんですよ。
楽譜とかないのでなんとも言えませんが、3つくらいのパートが重なり合って1つの曲となっていまして。
音って音と音が重なると、それが2倍3倍にもなって広がっていく感覚があると思うんですが。
そういう魅力がたくさんつまった曲ですね、この曲は。


余談ですが、この曲をカラオケで歌いたくて、MDを何度も何度も聴いて耳コピーを試みましたが。
はっきり言って、この曲を楽譜を見ずに耳で聴いてコピーするのは難しいです。
それでも、いつかはカラオケでこの曲を完璧に歌ってみたいというのが私の願望だったり(笑)


○「恋の始発列車」(2ndアルバム「セカンドモーニング」)
真夏の光線」のカップリングでもありますが、私はアルバムVer.の方が好きですね。
なんとも爽やかな気持ちにさせてくれる1曲。
「あなたが好き」というフレーズにどっきり(笑)
この曲なんかは今のメンバーでコンサートで歌ってもぴったり合うんじゃないかなあと思います。
(生で「あなたが好き」って聴きたいだけじゃないかという突っ込みはナシでw)


○「乙女の心理学」(2ndアルバム「セカンドモーニング」)
・・・そりゃ元市井ちゃん推しとしてはこの曲ははずせないですね。
市井ちゃん&圭ちゃんの千葉コンビで歌っている曲です。
これも声の重なり具合がおもしろい、遊び心がある1曲です。
どっちがどっちの声か聞き比べてみるのもまた一興。


○「ダディドゥデドダディ!」(2ndアルバム「セカンドモーニング」)
遊び心がある曲といったら、この曲もはずせないですね。
フレーズとフレーズの合間に出てくる掛け合い漫才のようなセリフとか(爆)
あとは終わりの方に出てくる違う曲のフレーズとか(モーコーとかカラスの女房とか)
はち切れんばかりの青春を堪能してください。


同じような感じで3rd-LOVEパラダイスの「...好きだよ!」もオススメ。


○「くちづけのその後」(3rdアルバム「3rd-LOVEパラダイス」)
ごっちんがソロコンサートでも歌った曲です。
なんていうか・・・恋の甘酸っぱい感じが最高なんですよね(照)
ホント女の子的にはよくわかるというか・・・。


○「例えば」(「抱いてHOLD ON ME!」のカップリング)
昔の曲(娘。のという意味じゃなくて懐メロという意味)が好きなヒトには結構オススメ。
なんとも古めかしい感じの曲なんですが、それが逆に今の子(=娘。)たちが歌ってることで
すごく新鮮な感じがしました。



↑とりあえず思いつくままに数曲アゲてみましたが、正直なところアルバムは全部聴いて欲しいっすね。
この場を借りて、短い感想だけど全曲書こうかなあと思ったくらいなので(爆)
歌として聴き応えがある曲もあるし、3rdみたいにアルバムとして順番に聴いてひとつの「曲」みたいなものもあるし。
また機会があったら、曲について娘。さんたちに限らず書いてみようかなあ。