フットサル公開練習(8月23日分)

「最後の冒険」からもう4日が経っちゃったんだ・・・。
短いようで長い4日。
レポも段々新鮮さが失われつつありますが(爆)、自分の記録用の意味も含めて
8月23日分の公開練習レポをアゲたいと思います。
ただし、私はフットサル(サッカー)はまったく素人であり、技術的な詳しいことは
わかりませんので、練習の流れやところどころに出てきたメンバー同士の絡み等を
中心にレポを書くことにします。
ちょっと遅くなりましたが、よかったらどうぞ。
(またダラダラと長いので隠します)


公開練習開始時刻。
まずはじめに現われたのはまいちん。ユニフォームは黒色バージョン。
続けてメンバーが登場してくるはずなのに、他のメンバーはなかなか来ません・・・。
「まいちん一人で練習かよ!(笑)」なんてあり得ない笑い話を考えているうちに、
コレちゃん、みうなが登場。
その後、しばちゃん、あさみ、よっちゃん、ボス、紺ちゃんが登場し、最後にののが
フィールドプレイヤーユニ(すなわち黒ユニ)で登場。
やはりののが出てくると、なんとなく雰囲気が明るくなりますね。
紺ちゃんの左手には先日の松戸コンと同じようなサポーターがあり、ちょっと心配に
なりました。


みきてぃ、梨華ちゃん、北澤監督、古庄コーチがいない状態で公開練習スタート!
まずは普通のパス練習。
組み合わせは

  • しばちゃん&コレちゃん
  • ボス&あさみ
  • よっちゃん&のの
  • みうな&まいちん

というペア。
このパス練習を軽めにすませたあと、簡単なミーティング。
相根コーチの説明を真剣に聞くメンバー。
最後の方でなんか拍手をしていたので、私も連番相手の仲間と一緒にマネして拍手を
してみたら、メンバーが振り向いて笑ってました(爆)


その後はさきほどのパス練習の時の2ペアで「ワン・ツー」の練習。
最初は「ちょっとドリブル→相手にパス」という感じの練習で、この時紺ちゃん
コーチ陣がやるようなディフェンス役としてみんなをサポートしていました。
その練習をしている時に、今回は欠席かと思われていたみきてぃが遅れて登場。
みきてぃの右膝には最近巻いている黒色のサポーター。
そして・・・もうお馴染みになりつつあるピ〜ンと立っているユニフォームの襟(笑)
あまりに立っていたので、「もしかして・・・のり付けしてアイロンしてる?」と
思ったくらい(爆)
その立った襟とちょっと不機嫌そうな顔がなんとも印象的なみきてぃの登場でした(笑)


次は「ワンタッチで相手にパス→ワンタッチで相手にパス→・・・」という感じの「ワン・ツー」。
具体的には、「ペアの間にはコーチ陣&紺ちゃんが立っていて、その間を通しながら正確に
相手にパスしながら反対側のゴールまで行く」という感じの練習でした。
みきてぃはコーチとのコンビ。
「失敗するとやり直し」となっていたらしく、次々と相根コーチの「やり直し〜」の
ジェスチャーの餌食になっていくメンバーたち(笑)
いちいち相根コーチの顔を伺ったり、失敗しそうになって思わず叫んじゃうメンバーの姿に
ちょいウケ(笑)
この練習の時に、ののたんが自分の番が終わった後に、コーチ陣の真似をしてみんなの
邪魔役をしていました。
やっぱりののたんマスコットだなあ(笑)


全員が「ワン・ツー」練習をクリアした後に、1回目の小休憩。
この時間にコレちゃんがひじやひざにGK用のサポーターをし始めて、コレちゃんが
今回はゴレイロ練習をすることが判明しました。


1回目の小休憩の後は、FP組とGK組に分かれて練習再開。
まずはFP組の練習について書くと、FP組は様々なパス練習をしていました。
印象に残ったのはボールを浮かして相手にパスする練習ですね。
キックインの時を意識した基礎練習だと思いますが、このパス練習についてはボスが
意外にうまかったですね。
後は全体を通してまいちんは声がよく出てました。
常に試合を意識しているのが伝わって、さすがだなあと思いました。
ちなみによっちゃんはこの練習については参加しませんでした。


次にGK組の練習について。
今回ゴレイロの練習をするのはののとコレちゃん。
そして古庄コーチがいないということで、紺ちゃんと斉藤コーチがサポート役。
最初はののが蹴ったボールをコレちゃんが取るというもの。
動きとしては、「前に出てボールを取って、取ったら後ろ(ゴールポスト)に下がる」
というものなんですが・・・文章で書くとわかりにくいな(苦笑)
娘。DOKYUで出ていたGK練習を参考にしてください(爆)
コレちゃんゴレイロ初練習となるこの練習ですが、なかなかうまくキャッチングしてました。
やはりサッカーをはじめとするいろいろな球技を経験しているだけのことはありますね。
ボールをキャッチする時のコレちゃんの顔がFPをやってる時と違う「必死さ」が出ていて
ちょっとおもしろかったです(笑)
しばらくすると、「のの=GK、コレちゃん=蹴る」に交代。
シュートが不安定である意味「実戦的」だった(笑)ののたんのキックに対し、安定感のある
コレちゃんのキック。
それをキャッチするののたんは・・・もちろん本職がGKなのでそれらしいキャッチ。
ただ、練習しながらどこか楽しそうなのがののたんだったり(笑)


最初の練習の「前後の動きなしバージョン」(←わかりにくいなw)をやった後、
ののたんとコレちゃんが向かい合って手でパスをし合う練習(←これまた、わかりにくい
表現ですいません)。
とりあえず2人で始めたのですが、2人の練習を見ていた紺ちゃんは何か気にくわない様子。
どうやらこの練習には何かしっかりとしたやり方があるらしく、一旦練習を中断して
練習方法を確認し合う4人。
この時の紺ちゃんは「紺野先生@ガッタスVer.」となってました(笑)
確認終了後この練習を再開したわけですが、楽しそうに練習をこなすのの&コレちゃんを
尻目に、まだ納得いかない様子の紺ちゃんがおもしろかったです(笑)


これらの練習終了後、FP組GK組ともに2回目の小休憩(FP組の方が少し早く始めた
ので、若干早めに休憩開始)。
この小休憩中に、しばちゃんがこんちゃん(だったと思う)の髪を縛ってあげてました。
しばちゃん、おねえちゃんだなあ・・・とちょっとほのぼの見入ってしまいました(笑)


2回目の小休憩の後は、実戦を想定した練習をメンバーを変えながら2パターンほど
やりました(1パターン目を終わってから10分ほどの「休憩時間」あり)。
この練習の内容(方法)に関しては、まだ決勝トーナメントが残っている関係で具体的に
書くのはやめておきますが、それ以外の部分で気になった部分を箇条書きで書いておきます。

  • フットサルコートの外で「涙の太陽」がかかり始めた途端ノリノリで踊り始めるのの&しばちゃん
  • ちょっと集中力が切れていたあさみに「あーさ」と言って鋭い指示を飛ばすよっちゃん
  • ゴレイロコレちゃんの好セーブに「古庄式ガッツポーズ」をする紺ちゃん&のの
  • その「古庄式ガッツポーズ」をコレちゃんにやらせようとする正ゴレイロ2人(笑)
  • 2人に促されて「古庄式ガッツポーズ」をする「弟子」のコレちゃん(笑)

2パターン目の実戦想定練習が終わった後、3回目の小休憩となりました。


3回目の小休憩の後は、4対4の紅白戦。
チーム分けは次のとおりでした。

  • ビブスなし:しばちゃん、まいちん、ボス、のの(GK)
  • ビブスあり:みうな、みきてぃ、あさみ、コレちゃん(GK)

このチーム編成で2試合やりました。
試合内容はほとんどメモをとっていないので割愛しますが(爆)、はぐ的1試合目の見所は

  • グランドを叩いて悔しがるみきてぃ
  • 「実戦想定練習→紅白戦」をしているうちに、段々うまくなっていくコレちゃん
  • 自分が守っているゴールが攻撃されるたびにキャーキャー言うのの(笑)

ですね。
1試合目は両方とも得点入らず、0対0の引き分けで終了。
そのまま4回目の小休憩に入りました。


4回目の小休憩の時、ののが仕事の都合(?)で途中退場。
退場する時も観客に手を振って、最後まで元気なののが見られました。
この小休憩中の見所としては、

  • 足をボールに乗せて遊んでいるコレちゃん(キャワキャワ)
  • そんなコレちゃんにGKのアドバイスをする紺野先生@ガッタスVer.
  • そんな2人にニヤニヤしながら絡むみきてぃ(笑)

という感じです。
この夏はいろんなコレちゃんを見ることができたわけですが、振り返ってみるとみきてぃと
絡んでいるコレちゃんが1番印象に残ってますね。


4回目の小休憩後は紅白戦2試合目。
ののたんの代わりによっちゃんがGKになりました。
はぐ的2試合目の見所は、

  • 試合開始前にこっそりあさみの背後に近づいて、GKグローブをはめた手であさみの鼻のあたりをふさぎ、においをかがせようとするコレちゃん(爆)
  • ゴレイロよっちゃんの好セーブ!

ですね。
よっちゃんは顔の辺りにきたボールでもさばけてしまうのがすごかったです。
2試合目も0対0の引き分けで終了しました。


紅白戦が終了して、今回の公開練習はすべて終了。
最後によっちゃんからの挨拶と・・・、よっちゃんからの突然の振りでコレちゃんが
しゃべりました。
その模様はこんな感じ(以下、8月23日付日記からコピペ)

最後によっちゃんとコレちゃんからコメントあり。
よっちゃんは「まだもう1回練習があるので、秘密練習をして備える」という感じのコメントを
した後に、「こんこんの怪我もあるので、今日はゴレイロの練習をしたコレちゃんに…」という
感じでコレちゃんにコメントを求める。
「え!私?」という感じであせるコレちゃん(笑)
よっちゃんからマイクを渡されしゃべりはじめるも…なぜかマイクを時々離しながら
しゃべるコレちゃん。
それに両側から「マイクをしっかり持たなきゃ」という感じでお世話…もとい突っ込みをする
他のガッタスメン(笑)
照れながらも、「あと(練習は)1回あるのでもっと練習して、ノーゴールを目指します!」と、
またまた力強いコメントをしてくれました。
なにげにコレちゃんって強気だよね(笑)

その後、メンバーが場内一周して公開練習は終了しました。