デッドエイジ

仕事の休憩時間に「デッドエイジ4」という番組を見ました。
「どの年齢からその言葉(事柄)を知らないか?」という内容の番組だったのですが。
結構興味深い内容だったので、印象的だった部分をアゲて今日の更新とします。


モーラー
本当は毛虫のようなケバケバで身体で、生きてるように動くおもちゃのこと。
26歳以下は知らないとのこと。
パネラーが「モーニング娘。のファンのこと?」と言っていたのには笑えました(笑)


「シブシブ」
正式名称シブツー(SHIBU2)という渋谷の献血ルームのこと。
献血をすると無料でマンガを読めたり、ゲームをしたりできる。
26歳以上は知らない。


キョンシー
亡くなっている人を道士と呼ばれる人が一時的に蘇らせた、中国のお化け。
お札であやつる。

これなんか私的にはど真ん中なんですが(笑)
お札とかすごいはやったしね。
ちなみに20歳で10%知っていて、19歳以下は知らないとのこと。
娘。香港ツアーでみきてぃが知っていて(というか めっちゃキョンシー好きで)、よっちゃんがまったく知らないと言っていたのも、ある意味うなづける結果かもしれませんね。


やまかつWINK
これは「さよならだけどさよならじゃない」の歌詞穴埋め問題で出たのですが、22歳以下は知らないとのこと。
ちなみに私が初めて買ったCDはやまだかつてないテレビのアルバムでした(笑)