スフィアリーグ2ndステージ当日

いよいよ今日はスフィアリーグ2ndステージ開催日です。
私は仕事なので残念ながら駒沢に応援に行くことはできませんが、私の分はきっと
いつもの仲間たちやガッタスサポのみなさんが声援を送ってくるでしょう。
なので私は自分がすべき仕事をしながら、心は駒沢に飛ばしたいと思います。
もちろんいつものように職場にガッタスユニを飾りますよ!


ガッタスは1stステージは残念ながら準決勝敗退という結果に終わりました。
「常に勝ち続けるガッタス」としてはこの結果はめっちゃ悔しくて、物足りないモノ
だったことは容易に想像できます。
しかもこの間のGyaOカップでもカレッツァに敗れてしまったし。
きっと今日の試合ではいつも以上に「絶対勝利」「絶対優勝」の4文字が頭の中に
浮かんでいることでしょう。
そんなガッタスに贈りたい言葉は、 スフィアリーグ公式HPでよっちゃん自身が
語っていたこの言葉です。

スポットライトガールズ 吉澤ひとみ「ガッタスはいつでも一番じゃなければいけない」より


すべての面での意識の高さを感じました。
絶対に負けられないという気持ちの強さ、その熱い気持ちを併せ持ちながら
冷静にプレーできる心の強さ
、全員の戦術理解度の高さ、その中で今の自分は
何をすればいいかを判断する速さ、そしてチーム戦術の範囲内で自分の特徴を発揮する
個性の強さ……。
本当にいろんな場面で自分たちとは比べものにならないくらい高い意識を感じました。
どんなスポーツにも共通な部分だと思うけれど、チーム戦術という枠組みの中で
協調し合いながら、選手それぞれが自覚を持って自分のプレーをする姿勢は改めて
勉強になりましたね。

これはよっちゃんが先日関東リーグを見に行った時の感想の一部なんですが。
その中でも、

  • 絶対に負けられないという気持ちの強さ
  • その熱い気持ちを併せ持ちながら冷静にプレーできる心の強さ

を忘れないでプレーして欲しいなあと思います。
ガッタスのみんなは言うまでもなく負けず嫌いで。
それが良くも悪くもプレーに反映されています。
だから「絶対負けないぞ」という熱い心と、ピンチでも自分たちを振り返ることが
できる冷静さ
を持って欲しいのです。
技術ならガッタスはリーグNo.1なのです。
それに精神面の強さが加わればガッタスが負ける要素はないはず。
だから・・・
自分たちを信じて。
バモラ!ガッタス!!


P.S
今日はチームドリームの宇津木さんの「正式」お披露目でもあるわけで。
彼女がどんなプレーをするのか楽しみです。
スフィア選抜でのあのプレーを今日も見せてくれるのかな?
そんな注目選手宇津木めぐみさんのインタビューもスフィアリーグ公式HPで
掲載されています。
チェックしてみるとまた違った見方ができるかも?
スポットライトガールズ 宇津木めぐみ「お父さんの夢の遺志を継いだ“夢”」