静岡人チェック〜その2〜

http://www.linkclub.or.jp/%7ekeiko-n/go.html/sizuoka.html
懲りずにその2もやりますよ〜(笑)
「静岡ってこんなところなんだ〜」という感じで見ていただければありがたいですね。
(当然のことながらこれがすべてじゃないですけどね。私目線のネタ更新だしw)


※以下、興味深かった項目を自分で勝手にカテゴリーわけして答えています。



○食べ物編
今日は食べ物編から。
静岡といえば、まずはこれに触れないと!

●緑茶を飲みながら食事をすることに違和感を感じない。
紀州みかんや愛媛みかんと張り合う気はないが、宇治茶・鹿児島茶は認めない。
茶は静岡が本家。

「お茶=静岡」はガチです。
宇治茶の名前は知ってるけど、鹿児島茶って初めて聞きました(爆)
みかんについても、紀州や愛媛が全国的には有名なことは百も承知だけど、
私の中では「みかん=三ヶ日みかん」です。
みかんは自分で買うものではなく、人からもらうものです(爆)


他にも静岡にはこんなものがあります。

● スイーツといえば、もちろん安倍川餅だ。
● 大切な人には「うなぎパイVSOP」を贈る。

「スイーツといえば」と言うのはちょっと大げさだけど、静岡のお土産といったら
安倍川餅うなぎパイは有名ですね。
ちなみに 「うなぎパイVSOP」というのはブランデー入りのうなぎパイのこと。
値段も普通のより高めで高級感(?)があります。


静岡といえば、「静岡おでん」という独特のおでんがあります。

●おでんのだし汁は透明ではなくて継ぎ足され続けた黒色である。
●おでんは鰯の粉をかけて食べるものだ。
●はんぺんといえば、黒いものだ。

静岡おでんというのはこういう感じのおでん。→ こちら
上の項目にもあるとおり、「だし汁が黒色」「鰯の削り粉」「串」が特徴です。
なんて語っていますが、実はまだお店で食べたことなかったり(爆)
はんぺんも「黒はんぺん」といういわしのすり身のはんぺんが静岡では有名ですが、
私個人としては「白はんぺん」の方が好きだったり(笑)
おでんと言えば、コンビニでおでんを買うとみそと辛子がついてくるのって
静岡県より以西かな?
確か東京では辛子だけだったと思うんですが。


食べ物編最後は、完全にローカルネタ(笑)

●イルカを食べたことがある。
のっぽパンが大好きだ。
●「さわやか行ってきた」と聞くと
相手はハンバーグかステーキを食べたんだな、とわかる。

イルカというのは当然泳いでいるあのイルカさんのことです。
食べたことはありませんが、スーパーで売ってるのは見たことあります。
さすがに私も驚きました(笑)
のっぽパン」は100円くらいで売ってる長細いパンのこと。→詳しくは こちらこちら
値段のわりに食べ応えがあって、なおかついろんな味があるのがオススメポイント。
最近までこのパンが沼津で作られていることを知りませんでした(爆)
最後は 炭焼きレストラン「さわやか」について。
「げんこつハンバーグ」というハンバーグが有名な店(チェーン店)なんですが、
主に静岡県西部で展開されている店なので、県東部の人に「さわやか」と言っても
あまり通じないと思います(笑)