紺野あさ美&小川麻琴 モーニング娘。卒業

娘。を応援している者として、避けては通れない道かもしれません。
今までも何人もの卒業を見てきました。
メンバーの追加と卒業、この2つは娘。の特色のひとつであり、グループ自体の変化も
もたらしてきました。


私は今の10人娘。が大好きで。
もうこのままこの10人でずっと娘。を続けて欲しいと思っていました。
それでも・・・いつかは「誰かの卒業」という出来事が避けられないのは、今まで娘。を
見てきた以上頭の片隅ではわかっていたことで。
わかっていたことなんだけど・・・やっぱりつらいよ。


この発表を聞いた時、なんか言葉で言い表せないもやもや感が浮かびました。
コメントの中には2人が自分のこれからの夢のために、新たなステップを踏むために、
いろいろ「学ぶ」ために卒業していくとあったけど。
それでも、「なんで?」「どうして?」という疑問が頭から離れません。
なんとかならないのかなあって、どうしても思ってしまいます。


この発表を聞いた時、ある知り合いの紺ヲタさんにメールを送りました。
当然のごとくものすごいショックを受けたみたいだけど、そのメールの返信にこんな
文章を書いていました。

(前略)
紺野さんに超楽しいって思ってもらう。
また帰ってきたいって思ってくれることが目標の3ヶ月だ。

これは紺ちゃんのコメントにあった

卒業後は学業に専念しますが、このお仕事が大好きなので、今後についてはいろいろな
方向性をポジティブに考えたいと思っています。

というコメントを受けてのことだと思います。
この紺ちゃんのコメントが数年後にどうなってるかなんて誰にもわかりません。
でもね、紺ちゃんが大好きだから、紺ちゃんに笑顔で卒業してもらうっていう気持ちが
すごく伝わったんですよね。
私も紺ちゃんと麻琴の笑顔がすごく大好きで、何度も癒された。
だから2人が笑顔で卒業して、また新たな気持ちで夢に向かって進んでもらうために、
私も笑顔で応援していきたいなあって。
つらい・・・つらいけどさ、彼女たちがこの決意をするまでのことを考えてみればさ、
やっぱりこれからのことも含めて応援しなくちゃだよね!


私自身も今はこんな文章載せてるけど、2,3日経ったらまた落ち込んじゃったりするかも
しれないけれど。
とにかく2人の卒業まで今の10人のモーニング娘。を目に焼き付けるのみ。
今度のさいたま3公演は10人娘。の最高の思い出にするぞ!!


↑はぁ・・・心の中に思い浮かぶままに書いてみたけど。
なんかなあ・・・一晩寝たら「夢でした」的な展開になってたらなあ・・・って
思ってる自分もいるんだよなあ・・・。
ホントね、今の娘。が大好きなんだよ。
これ以上ガッタスのメンバーが減って欲しくないんだよぉ・・・。
私にはたくさんの紺ヲタ&まこヲタの友人がいるけど、なんて声を掛けていいのか・・。