新宿コマ劇場お客様アンケート

入り口で配られていたライフワークのアンケートではありません。
ロビー内に置いてあるアンケートのことです。
内容としては、「今日の公演はどうだったか?」「どこで知りましたか?」などを
選択肢から選ぶような内容になっています。
でもファンサイドとして重要なのは、1番最後の自由記入の部分だと思います。

10.サービス・施設面、その他ご意見・ご感想がございましたらご記入ください
   裏面もご利用ください

↑このように書かれています。
今回のミュージカルでは、最初の方でフィナーレ部分の鑑賞の仕方について
様々な意見がありました。
そして主催者側に決して少人数とは言えないお客さんから苦情・意見が寄せられて、
最終的には立ち&サイリウム禁止となりました。


これって、ある意味画期的なことなんですよね。
そりゃあ強制禁止にさせないで、自分たちでこの空気が作れればもっとよかったんですが。
でも観客側の意見で主催者側を動かしたというのは、過去のコンサート等ではあまり
見られなかったように思います。
私たちハロプロファンは「いろいろなこと」に立ち会いすぎて、「あの事務所の
やることだから・・・」と諦めることに慣れている部分もあると思います。
だけど、こうやってきちんとした形で意見を示せば、伝わるモノは伝わるということを
今回の件で知りました。


今回は宝塚とのタッグであり、新宿コマ劇場での公演だから、こういう結果に
なったかもしれません。
でも、やってみる価値はあります。
これからミュージカルに行かれる方、その感想をアンケートに書いてみませんか?
次回のミュージカルについての希望を書いてみませんか?

コマ劇場側で出しているアンケート用紙だけど、主催者側にも意見として伝わるはずです。
正直こんなにいいミュージカルを、このクオリティーを今年だけのモノにしたくないんです。
来年もやるなら、今年と同じくらいガチでやって欲しいんです。
それがハロプロへの評価にも繋がると思うから。


アンケートはコマ劇場内のロビーにあります。
わからない場合は係員さんに聞いてみてください(あそこの係員さんはきちんとしてるので)。