ごっちん韓国進出から思ったこと

ちょっと体調を崩したからといって、1週間以上更新を放置するのはさすがに
ヤバイので(汗)、短いですが更新したいと思います。
(ちなみにちょっと風邪を引いちゃったんですが、軽いうちに医者に行って
安静にしていたのでもう治りました)


http://www.daily.co.jp/gossip/2006/09/10/0000107931.shtml
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060910-OHT1T00071.htm
記事を要約すると、

  • ごっちんが9月9日に韓国でファンクラブイベントをやって、そこにファン1200人が集まった。
  • 昨年11月、釜山で行われた「アジア ソングフェスティバル」にごっちんが出席した際、「ソウルに来てほしい」という内容の署名が約500人分もごっちんスタッフに届けられたことがきっかけ
  • 韓国では私設(?)ファンクラブ会員数が12万人いる
  • 韓国では「セクシー系」のアーティストばかりで「かわいい系」のアイドルはいない
  • この日集まったファンは比較的若い女性が多く、ごっちんも喜んでいた

という感じです。


ここで思い出したのが、昨年9月に行われた娘。香港ツアーのこと。
この時の日記でも触れていますが、現地のファンのパワーがすごかったんですよ。
グッズ売り場だったホテル日航の周りに群がる、そこにいる私たちに片言の日本語で
積極的に話しかける、ツアーバスをタクシーで追っかけるなどなど。
やり方については「どうなの?」と眉をひそめる方もいらっしゃると思いますが、
実際に彼女らを見ていると、そういうのも許せるというか熱意に脱帽というか。
年齢的には高校生くらいの彼女らにとっては、「モーニング娘。が香港に来た!」という
数少ないチャンスに賭けているわけで。
そういう必死な姿を見ていると、「こんなにも娘。を好きでいてくれるんだ!」って
うれしくなっちゃって、同じ「仲間」として応援したくなっちゃうんですよね。


↑こんな光景を去年実際に目にしてきているので、今回のごっちんが韓国でファンクラブ
イベントをやってくれたというのはうれしかったです。
しかもごっちんと同世代か少し下の女性ファンが多いというのもいいよね。
ジャニーズとか他のアーティストさんもアジアに進出している方はたくさんいます。
ハロプロごっちんだけじゃなくて他のユニットもどんどんアジア進出すればいいと
思うんだよね。
コンサートも日本のファンは基本的に排除で、なるべく現地のファンに
見てもらうようにして。
新しい道を開拓することで、またハロプロにも違う風が吹き込んでくるかもしれないし。
なにより、香港で見た女の子たちのように海外でも必死で応援してくれるファンが
もっとハロプロを好きになってくれたらうれしいからさ。


※注 上の文章は「採算性」とかは一切考えずに書いていますので、そういう点での
   突っ込みはナシの方向でよろしくお願いします。