表彰式など

まずはファイナルステージ自体の表彰式から。
2位のガッタスはキャプテンであるよっちゃんがトロフィーをもらいました。
1位のザナドゥは全員が前に出て、さらにキャプテンの安田さんがコメント。
スポンサーに感謝の気持ちを真っ先に伝えるやっさんは笑えました(笑)


引き続いて、年間成績の表彰式。
3位のカレッツアからの表彰(シリーズポイント16pt)。
キャプテンの小島さんが、ファン等に対する感謝の気持ちを伝えてくれたわけですが。
なんかいつものくるみんじゃなかったなあ。
なんだろね、悔しさもあるし、この1年を振り返ってやりきった感もあるし・・・という
感じで、感極まっていました。
ちょっと珍しかったなあ。


そして2位のガッタス(シリーズポイント20pt、得失点差+3)の表彰。
吉澤キャプテンはこんな内容のことを言ってました。
(0^〜^)<総合優勝はできなかったけど・・・いいです。
       いい戦いでした。最後もチーム、メンバーで戦えたし。
       引き続き応援よろしくお願いします。
↑一言一句はメモを取ることができなかったので、雰囲気が伝われば・・・。
悔しさをにじませつつも、どこかすっきりした印象も感じました。
それだけ今日の大会では「今の」ガッタスの力を十分出し切ったんじゃないかなあって
思います。
もちろん悔しいには悔しいでしょうがね。
現に、次の年間1位であるドリームの時にはガッタスメンで笑顔だった人は一人も
いなかったし(私の見える範囲でですが)。


1位のドリームの時は、表彰自体も別の場所で行われました。
客席の一部(選手入場口と逆サイドの方)を使っての表彰式。
金銀の紙吹雪も発射されたりして・・・余計に悔しさが増しました(爆)
なのでドリームの橘さんのコメントはほとんど聞いていませんでした(爆)


最後は場内一周。
どのチームも笑顔で一周して退場していきました。
ガッタスも例外ではなく、みんな笑顔。
勝戦が終わった直後は涙で、しばらくの間円(陣)がとけなかったけど。
この場内一周では、みんな笑顔。
あさみは場内一周に入る直前まで、コレちゃんと手をつないでたりして。
完全に退場する直前では、カントリー3人だけでの笑顔の万歳。
メンバー愛を感じた閉幕でした。