第5回ハロプロ楽曲大賞2006

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2006/
せっかくなので、今年はこちらにも参加してみたいと思います。
まずは「楽曲部門」。

1位:青空がいつまでも続くような未来であれ!〔モーニング娘。〕4点
2位:歩いてる〔モーニング娘。〕3点
3位:葬送 [藤本美貴吉澤ひとみ高橋愛小川麻琴新垣里沙亀井絵里
      道重さゆみ田中れいな久住小春辻希美]1.5点
4位:大臣の願い〜魔女 [吉澤ひとみ藤本美貴]1点
5位:ハピネス〔松浦亜弥〕0.5点

1位と2位は文句なしでこれです。
今年1年を振り返る上で、この2曲は絶対はずせませんね。
過去の娘。の曲を入れても、私の中ではこの2曲は上位に入ってきます。
そのくらい、この2曲は好きですね。
すっごく思い出深い曲だし、いろいろ励まされました。


あと3曲の選曲は正直迷いました。
他にもこんな選曲があったのですが・・・。

とりあえず、この3曲にしました。
もしかしたら、来週あたりに投票する「娘。楽宴アワード」では違うモノに
投票してたりして(爆)
この間リボンDVDを見て、ホントリボン関連はいい曲が揃ってるなあと思いました。
その中でもあえて「葬送」と「大臣の願い〜魔女」を選んだ理由はというと。
「葬送」はハーモニーですね。
今でもこの曲を生で聴いた時の感動は、使われたシーンの影響もあると思うけど
忘れられないですもん。
派生バージョンで牢獄でみーよゆいやんが歌う曲もよかったなあ〜。
「大臣の願い〜魔女」は・・・私のことを知ってる方ならわかるでしょ?(笑)
だって、かっこよすぎなんだもん!
あと、5位に選んだ「ハピネス」ですが、これは亜弥コンの影響です。
去年までは亜弥コンに行ったこともなかった私ですが、今年はなんだかんだで5公演も
行きました(幻の1公演は数に入ってないよw)。
どの曲も亜弥コン初心者の私には新鮮ですが、今年の対象曲である「ハピネス」は
ホント聴き応えがあったなあ。
ということで、亜弥コン初参戦記念に1曲選んでみました。


それでは、次にPV部門です。

1位:歩いてる 2.5点
2位:歩いてる (Walk Ver.) 2.5点
3位:メロディーズ 1点

「楽曲部門」に引き続き、「PV部門」でも「歩いてる」を入れてしまいました。
だって〜、ホント出来がいいんだもん♪
今のモーニング娘。の雰囲気をうまく出してると思います。
飾っていない素の感じがいいんだよね、このPVは。


3位の「メロディーズ」は・・・かなり好みが分かれると思うけど、私は好きです。
ラストの問題のあのシーンは投票にあんまり影響を受けてないかな。
なんだろね、あのPVはあやみきだからこそ出せる雰囲気だよなあって思ってるので。
多分他のカップリングじゃあの雰囲気は出せないよ。


最後に、推しメン部門。

吉澤ひとみ

言うまでもなくです。
今年もまったくぶれませんでした。
本当に大好きな人です。


あ、そうそう。
1番最後にこれも書いておかないとね!
例のごとく、こちらの方でもお祭りを開催いたします。
今年はリニューアルをして、通常の掲示板に加えて投票フォームも設置されたので、
去年よりもスムーズに投票できると思います。
是非こちらの方にも参加してくださいね!
娘。楽宴アワード2006