リボンの騎士ソングセレクション

「あなたが選ぶ リボンの騎士 ザ・ミュージカル ソングセレクション」
http://tfcno8.ld.infoseek.co.jp/form.html


昨日に引き続き「○○大賞」系のお祭りに参加してみました。
ただ携帯から投票したので、うまくいってるか心配ですがね(爆)

推しメン→吉澤ひとみ
1位:M46「決闘(M41より)」3P
2位:M51「エピローグ」2.5P
3位:M48「葬送(M36より)」2P
4位:M26「大臣の願い(M18陰謀のBG・発展)」1.5P
5位:M24「あなたに会いたい」1P
※すべてオリジナルキャスト版

正直迷いました。
だってどの曲もいい曲だし、曲さえ聴けばどんな場面かすぐ思い浮かぶくらい頭の中に入ってるし。
その中であえて…というならばということで5曲選んでみました。


まず1位のM46「決闘」。
これは「魔女」の中(派生バージョン含む)で1番好きです。
魔女の願いとかせつなさが1番出てるかな。
「決闘をしているサファイアとフランツの前で歌う魔女ヘケート」という情景もきれいでした。


2位はM51「エピローグ」。
宝塚の箙さんが最後にソロで歌いあげるモノですが。
もうさすがというしかないです。
歌だけでこんなに感動できるなんて思いませんでした。
何度も泣いちゃいました。
箙さん自体の登場シーンは割と少なかったですが、強烈な印象を残してくれて、最後にビシっと劇を締めてくれました。


3位はM48「葬送」。
M36の「よき日を願って」と迷いましたが、ハーモニーのきれいさでこちらにしました。
ののピエールの歌い出しも捨てがたいけど、三好ピエールの方が私は好きなので、オリジナルバージョンで。


4位はM26「大臣の願い」。
CD音源では「大臣の願い〜魔女」となっていて、私としてはこの組み合わせが好きなんですよね、ホントは。
でもあえて分けるとしたら…ということでこちらにしました。
息子や亡き妻を想う大臣の心情がひしひしと伝わってきました。


最後は5位のM24「あなたに会いたい」。
この曲はいろいろな場面で使われますが、牢獄に入れられたフランツが亜麻色の髪の乙女サファイア)を想って歌うシーンが1番心に染みたのでこちらで。
オリジナルバージョンの梨華ちゃんが涙を流しながら歌った光景は忘れられませんね。


以上が選考理由です。
ただこうやって選んでみても、「やっぱりあの曲もいいなあ」と思ってしまうのは、いかにこのリボンの騎士がよかったかという表れじゃないかなあと思います。
ん〜ホントどれも捨てがたいや!