ミニアルバム「7.5冬冬モーニング娘。ミニ!」

フラゲして、早速聴いてみました。
個々の感想は後で書くとして(ネタバレ回避の人は、ここで読むのをやめてください)
まずは全体の感想。
ミニアルバムとして、メンバー個々の歌声を堪能するにはいいんじゃないかなあと
思いました。
季節感を出したというのもなかなかいいしね(そういう点では、「歩いてる」は
入れなくてもよかったかも)。
曲名で想像していたものだいぶ違った雰囲気の曲もあって、そんなところも
私的には新鮮でした。


あと、初回盤についているDVD。
こちらは秋ツアーの武道館昼公演「踊れ!モーニングカレー」と「歩いてる」が
映像として収録されています。
ん〜、やっぱりモーニング娘。はコンサートで見る時が1番その魅力を感じることが
できるなあと思いました。
テレビでの個々のアップ画像じゃ、娘。の魅力を伝えきれないわ。
このDVDで「歩いてる」を見て、またウルっときちゃいましたよ(照)
12月27日に発売されるツアーDVDも楽しみになってきました。


それでは、個々の曲の感想を書いていきます。


2.キラキラ冬のシャイニーG(田中れいな
これはコンサートでも披露されてますね。
だからもう聞き慣れちゃってる部分もあるんですが・・・。
コンサートの時の方がもっとキャピキャピ歌ってたような気がします。
個人的にはコンサートの時の歌い方の方がかわいく感じたかな?
まあ確実に言えるのは、この曲は娘。じゃれいなにしか歌えないってことですね(笑)


3.雪/愛×あなた≧好き(高橋愛With MC GAKI)
( ・e・ ) <深夜のミッドナイトラブレタ〜
↑まずMC GAKIさんのDJっぷりに癒されてしまいました(笑)
そして、「ジーエーケーアイって誰?」と一瞬考え込んじゃいました(爆)


この曲は、がきさんのDJっぷりにも癒されますが、愛ちゃんの歌声にも癒されますね。
自分でもちょっと意外なんですが、この曲は私好みかもしれません。
なんていうかなあ〜、こう日常の些細な幸せを歌ってる感じで、なんかかわいらしい
女の子が頭に浮かんできて。
心がポワ〜ってあったかくなるんですよね、この歌詞。
愛ちゃんってこういう歌い方もできるんだね。
まだまだ私も勉強不足でした。


それにしても・・・「まゆげビームは品切れ中」なんですか(笑)
「タコ焼き丼大好きっこ」さんは誰なんだろ?(笑)


4.寒いから冬だもん!〜どうもこうもないっすよミキティ
 (藤本美貴With岡井千聖萩原舞

タイトルだけ聞いた時、1番出来を心配したのがこの曲だったり(爆)
もっとコミカルなお笑い全開の曲になるかなあって勝手に想像していたので。
そしたら、思いの外かわいらしいほのぼの系の曲に仕上がっていたので、一安心。


みきてぃと℃−uteの2人とのやり取りがなんともほのぼのしていていいですね。
「どうもこうもないっすよ」はまいまいの十八番で、相変わらずのかわいらしい
切れ味なので特に言うことはないですが(爆)
対するみきてぃの
川釻v釻从 <そんなことはわかるけどハギティ
川釻v釻从 <だって寒いんだもんハギティ
が、小さい子に言い聞かせるような雰囲気もあったり、相手は年下なのに駄々こねて
みせる困ったお姉ちゃん風だったりして、かわいかったです。
ん〜さすが実は甘えん坊気質の末っ子だわ(笑)


それにしても、「ハギティ」って(笑)
岡井ちゃんはどうした?(爆)


5.コタツの歌〜jyuken story〜(吉澤ひとみ新垣里沙亀井絵里
意外といえば、この曲が1番意外な仕上がりでした。
「寒いから冬だもん!」の雰囲気がこっちの曲になるのかなあって思っていたので。
意外に大人っぽい感じの曲に仕上がっていて、ちょっとびっくりです。
ただ、なんで「コタツ」と「受験」なんだろ?
いまいち歌詞から関連性がつかめません。
まだまだ聞き込み足りないのかな?(汗)


「歌の成長」「声質を楽しむ」という点においては、この3人が組むというのは
ある意味ナイスな選択じゃないかなあと思います。
改めて3人の成長を感じましたもん。
よっちゃんはもう大人だからいいとして、ガキさんと亀ちゃんはまだまだ年下って
感じだったのにね。
こんなにも大人っぽい歌い方をできるようになったんだね。
この3人はまだまだ成長しそうで、私としてはとても楽しみです♪


6.わ〜MERRYピンXmas!(重ピンクと、こはっピンク
コンサートでも十分聴いたので、特に言うことはありません(爆)


↑この感想じゃ、あんまりか(笑)
れいなの曲もそうだけど、この曲もCDで聴くとおとなしくなっちゃっていて、
コンサートで脳内を破壊されかけた身としては寂しいな。
もっとはっちゃけて欲しかったです。
でもかわいらしさは十分伝わってきましたよ。
それだけに、あの破壊力をCDでも感じたかったなあ・・・なんて(爆)