娘。楽宴アワード①

宣伝もかねて(爆)、私の投票結果をここにアゲたいと思います。
といっても、私もまだ全部書けてないんだけどね(爆)
締め切りは12月24日24時までです。
一部だけの投票もOKなので、みなさんふるってご参加ください!
こちらからどうぞ!
娘。楽宴アワード2006


以下は私の投票結果です。
とりあえず5項目。
あとの項目は明日アゲたいと思います。
って、間に合うかな(汗)


1、★ベスト・ソングス★
2005年12月12日〜2006年12月17日の期間に発売されたハロプロファミリーの曲から
ベスト5を選んでください。

1位:青空がいつまでも続くような未来であれ!(モーニング娘。
2位:歩いてる(モーニング娘。
3位:葬送 (リボンの騎士 ザ・ミュージカル ソングセレクションより)
4位:大臣の願い〜魔女 (リボンの騎士 ザ・ミュージカル ソングセレクションより)
5位:ハピネス(松浦亜弥

1位と2位は文句なしでこれです。
歴代の娘。の曲を入れても、この2曲は上位に入ってきます。
それくらい、私にとっては大好な曲です。
すっごく思い出深い曲だし、いろいろ励まされました。


1位を「青空〜」にしたのは、こちらの曲の方が思い入れが強いからですね。
娘。春ツアーinさいたまスーパーアリーナで、娘。たちが1列になって花道を
「トレイン」していった姿。
ミュージカルでの生演奏&麻琴の卒業を祝う宝塚的な演出。
そして娘。秋ツアーでは会場のあちこちで観客による「トレイン」が発生し、春ツアーの
流れを組んでの大合唱。
今の娘。を語る上で欠かせない1曲になりそうです。


2位の「歩いてる」は娘。秋ツアー初日に初めて聴いた時から好きでした。
シンプルだけど力強くて、励まされる歌詞。
「一人じゃないから みんながいるから」という歌詞は、モーニング娘。が歌うからこそ
強く伝わってくるんじゃないかなあと思いました(自分がファンだからというものありますが)。
久しぶりのオリコン1位獲得曲という意味でも、今の娘。にとっては大切な1曲です。


あと3曲の選曲は正直迷いました。
他にもこんな選曲があったのですが・・・。

  • あなたに会いたい (リボンの騎士 ザ・ミュージカル ソングセレクションより)
  • 戦いのとき (リボンの騎士 ザ・ミュージカル ソングセレクションより)
  • 砂を噛むように…NAMIDA(松浦亜弥
  • メロディーズ(GAM)

とりあえず、この3曲にしました。


この間リボンDVDを見て、ホントリボン関連はいい曲が揃ってるなあと思いましたね。
その中でもあえて「葬送」と「大臣の願い〜魔女」を選んだ理由はというと。
3位の「葬送」はハーモニーですね。
今でもこの曲を生で聴いた時の感動は、使われたシーンの影響もあると思うけど
忘れられないですもん。
派生バージョンで牢獄でみーよゆいやんが歌う曲もよかったなあ〜。
4位の「大臣の願い〜魔女」は・・・よっちゃんを推している人ならわかるでしょう!(笑)
かっこよすぎなんだもん!
最後の大臣(よっすぃ〜)と魔女(みきてぃ)の掛け合いの部分は迫力がありましたね。


あと、5位に選んだ「ハピネス」ですが、これは亜弥コンの影響です。
去年までは亜弥コンに行ったこともなかった私ですが、今年はなんだかんだで5公演も
行きました(幻の1公演は数に入ってないよw)。
どの曲も亜弥コン初心者の私には新鮮ですが、今年の対象曲である「ハピネス」は
ホント聴き応えがあったなあ。
ということで、亜弥コン初参戦記念に1曲選んでみました。


2、★ベスト・アルバム
2005年12月12日〜2006年12月17日の期間に発売されたハロプロファミリーのアルバム
からベスト3を選んでください。

1位:リボンの騎士 ザ・ミュージカル ソングセレクション
2位:レインボー7モーニング娘。
3位:Naked Songs(松浦亜弥

1位と2位はかなり迷いましたが、今年発売されたアルバムの中で1番よく聴いていると
いうことで、1位を「リボンの騎士」のアルバムにしました。
初めて聴いた時の驚きは今でも忘れません。
特に梨華ちゃんの「あなたに会いたい」は「これホントに梨華ちゃんのが歌ってるの?」と
いい意味で驚かされました。
アルバムを聴いて実際にミュージカルを見に行くのが楽しみになりました。


2位はモーニング娘。の「レインボー7」。
このアルバムはやはり娘。春ツアーの思い出が強いですね。
ベスト・ソングスの1位に選んだ「青空〜」が収録されているのもこのアルバムだし。
あとレインボーピンクの衝撃的デビューも忘れられませんね(笑)


3位はあややの「Naked Songs」。
後藤真希 プレミアムベスト(1)」「カントリー娘。大全集(2)」「7.5 冬冬モーニング娘。ミニ!」
と迷いましたが、あえて選ぶとするならば・・・・ということでこれにしました。
今年のツアーからの流れで生演奏にこだわったアルバム。
今までの曲にまた違った魅力が加わって、なかなか聴き応えのあるアルバムだったと
思います。
もっとも・・・初回限定版のDVDの方がよく視聴しますがね(爆)


3、★ベスト・DVD★
■2005年12月12日〜2006年12月17日の期間に発売されたDVDの中でベスト3を
選んでください。
※ライブDVD、シングルV、ファンクラブ限定販売DVD、コンサートパンフDVD、
写真集付属DVDなどすべてのDVD作品が対象となります。

1位:モーニング娘。DVD MAGAZINE Vol.10
2位:シングルV 歩いてる
3位:リボンの騎士ザ・ミュージカル DVD

1位はコンサートグッズから。
内容は娘。春ツアーの舞台裏や各会場の様子を部分的に収録したものです。
「そう!こういうのを待ってたんだよ!」と思わず拍手喝采したDVDでした。
ごっちんコンでも春のハロ☆プロパーティの舞台裏を収録した同様のDVDが
発売されたし。
来年以降も是非続けてほしいです(個人的にはガッタスのお台場映像が欲しい〜)。


2位は「歩いてる」のシングルVの方です。
シングル初回盤付属DVD(歩いてる Walk Ver.)もいいのですが、
最後のキャンプファイヤーっぽい部分やメイキング映像が好きなのでシングルVを
選んでみました。
今のモーニング娘。の雰囲気がよく表れてると思います。
飾ってない素の感じがいいんだよね。


3位は「リボンの騎士」のDVDです。
3枚組というハロプロでは初めてのミュージカルDVD。
値段もそれなりに高かったのですが、オリジナルバージョンだけでなく各キャストを入れ、
しかも舞台裏等も収録してあるという内容の高さに、あの値段でも納得といった感じです。


4、★ベスト・TV番組★
■2005年12月12日〜2006年12月17日の期間に放送されたTV番組の中でベスト3を
選んでください。

1位:ハロモニ(4/16、ディズニーSP)
2位:娘DOKYU!(12/22〜1/6、よっすぃ〜の回)
3位:きらりん☆レボリューション

1位は特に迷うことなくハロモニのディズニーSPで。
元娘。と美勇伝も含めて総勢19名での「ディズニー大遠足」。
半分仕事を忘れて楽しんでいるメンバーを見ていると、こっちまで楽しくなっちゃいました。
さすがディズニーワールド!!
後日、ディズニーシーに行って聖地巡礼をしたのもいい思い出です。
あと、この回ではこんな名(迷?)言も生まれました。
( ´ Д` )<意味がプーだぞ?
(0^〜^)<意味がプーだぞ?
川釻v釻从 <その意味もプーだぞ?
85年組のアフォさが最高で、何回もリピートしちゃいました(笑)


2位は娘DOKYU!での「くまよし」の回。
そう、麻琴のリクエストでよっちゃんがめっちゃブリブリな服を着て、くまさんのぬいぐるみを
おともに、女の子らしいことをした回。
クッキー作りをするも、途中でどでかいクッキーを作ってみたり、黒こげ&生焼けに
なっちゃったり。
編み物をしようとするも、途中でイヤになってミサンガ作りに勝手に切り替えたり。
女の子らしいことをしようとするのに、どんどん男前よっすぃ〜が出てくるという(笑)
そんな中でも小春とみきてぃのことを語ったのは興味深かったですね。


そして3位はきらレボ
始まった当時、こんなに人気が出るとは思いませんでしたけど(爆)
ストーリーが割と単純で、後味がよくて、何より夢があるからいいんだよね。
きらりちゃんはもちろんのこと、なーさんがかわいい!!(笑)
あまりになーさんがかわいくて、最近なーさんグッズを買ったのは秘密で(爆)
回を絞るとしたら、7月21日のよっちゃんが本人役で登場した回に一票。
アニメでもよっちゃんかっこよすぎ!!


5、★ベスト・ラジオ番組★
■2005年12月12日〜2006年12月17日の期間に放送されたラジオ番組の中でベスト3を
選んでください。

1位:朝までハロプロやねん!3(6/21、吉澤・紺野・亀井・道重出演)
2位:該当なし
3位:該当なし

正直あまりラジオは聴かない人間なので(汗)
某所からのいただいても、もらっただけで聞かないモノもたくさんあったり(爆)
その中であえてランキングに入れるとしたら・・・ということで選んでみると、
これかなあと。
よっちゃんも含めたこのメンバーでの約2時間番組。
なんとも言えないぐだぐだ感がよかったです(笑)
ていうか、来年あたりよっちゃんがラジオ番組を持ってくれたらなあ〜。
このランキングも選ぶのが迷うくらいに充実するのに(爆)