娘。楽宴アワード2006③

娘。楽宴の方にはすでに投票結果をアゲてきましたが。
せっかくなのでこちらの方にもアゲておきます。
相変わらずめっちゃ長いので、余裕がある時に読んでください。
ちなみに、アワードの集計結果については12月29日
発表するとのことです。
お楽しみに〜♪


それでは、私の投票結果です。


10、★NEWS・事件★
■2005年12月12日〜2006年12月17日の期間に起こった出来事で思い出に残ってる事柄
上位5つを書いてください。

1位:紺ちゃん&麻琴 娘。卒業
2位:あさみ&みうな カントリー&ガッタス卒業決定
3位:「歩いてる」オリコン1位獲得
4位:宝塚とのコラボレーション「リボンの騎士
5位:GAM結成

卒業ネタを書こうか迷いましたが、やはりはずせない部分ではあると思うので
ランキングに入れてみました。
1位は紺ちゃん&麻琴が娘。を卒業したことです。
どっちの卒業がどうとかはないので、こういう形のランキングにしてみました
(2位についても同様)。
今年4月、突然発表された2人の卒業。
いつも卒業発表は急だけど、今回の場合は本当に思いも寄らない2人でした。
私の周りには2人を推してる人が多いので、その人たちにどういう言葉を掛けていいのか
わかりませんでした・・・。
よっちゃんにとっても、この2人の卒業はいろんな意味できつかっただろうなあ・・・。


2位はあさみとみうなの卒業発表。
この2人については、私にとっては「ガッタスを卒業」という意味で衝撃的でした
(カントリー推しの方には申し訳ないのですが・・・・)。
「なんで?どうして?」「あのハワイはなんだったの?」といろんな想いが頭の中を
グルグル回りました。
紺ちゃんもそうだけど、ガッタスが大好きな人間としては「ユニットは卒業しても
ガッタスには残って!」という気持ちは強いです。
来年のガッタスはどうなっちゃうだろうね(どうなろうと応援しますが)。


3位は、娘。が「歩いてる」で3年半ぶりにオリコン1位を獲得したことです。
売り上げ枚数の話やこの週にライバルがいなかったことなど、ファンの中でも
ネガティブな話が出ていましたが(苦笑)。
なんだかんだでオリコン1位になることはすごいことだと思うし、今のメンバーで1位を
獲った意義というのは大きいと思います。


4位は「リボンの騎士」について。
まず宝塚とのコラボレーションということで、いろいろなメディアが取り上げてくれました。
うちの職場でもテレビを見た先輩が、「今モー娘。ってミュージカルやってるんだね」と
話題に出してくれたし。
あと、今までのハロプロミュージカルにない「本格的な取り組み」。
舞台に先行してアルバムを聴いた時の驚き、初めて舞台で見たときの感動は今でも
忘れられません。
「やればできるじゃん!」って言い方はおかしいかもしれないけれど、ハロプロの可能性を
広げてくれたこのミュージカルには感謝しています。


5位はあやや&みきてぃによるGAMの結成。
とうとうガチカップリングをユニットにしちゃいましたか・・・という感じで(爆)


11、★ベスト名言★
■2005年12月12日〜2006年12月17日の期間で『心に残った一言』ベスト3を選んでください。

1位:てめえの全存在がうぜえんだよ!
   (スケバン刑事でレイカ役の梨華ちゃんのセリフ)
2位:来年も一緒にいい思い出を作りましょう
(12/3娘。名古屋コン夜公演アンコール明けMCでのよっちゃんの言葉)
3位:この賞はこんこんとのんで取った賞です
   (スフィアリーグアワードでののがベスト5を受賞した時のコメント)

その場面場面でいろんな名言がありますからね〜。
多分後になって、「あ、あの言葉もよかったなあ〜」というのが出てきそう(爆)
来年からはアワード用にネタ帳を作っておこうかな(爆)


冗談はさておき、選考理由を。
1位はスケバン刑事から。
派生バージョンで「全“ぞん”ざいがうぜえ」(NGバージョンより)というのも
ありますが、一応こちらの方で(笑)
このセリフを役柄とはいえあの梨華ちゃんが言ったということがすごいと思います。
申し訳ないですが、映画を見たときこのセリフで噴いてしまいました(爆)
まあ本人もお笑いのネタにするくらいだからいいよね?(笑)


2位は娘。秋ツアー最終公演のよっちゃんのセリフから。
リーダーになってから、よっちゃんは「ファンと一緒に歩いていく」という意識が
強くなったような気がするのは気のせいでしょうか?
(今までは言葉として出してなかっただけかもしれませんが)
いずれにせよ、推しとして、ファンとしてすごくうれしい言葉だったことは間違いないです。
こちらこそ来年以降もよろしくね!


3位は・・・ちょっと迷いましたが12月15日のスフィアリーグアワードで、
ののがベスト5(ゴレイロ部門)を受賞した時のコメントです。
その前に得点王を受賞したコレちゃんが、「卒業した紺野さんや斉藤さんも含めて
11人で取ったものです」というコメントをしてくれたのですが。
ゴレイロというひとつのポジションを通じての絆の深さに一票ということで。
自他ともに「フットサルをしている時は本当に真剣」と認めるのの。
ガッタスのこれまでの歴史を通して、この言葉には本当に大切な絆を感じました。


あとなあ・・・ラインキングからははずしましたが、リボンの騎士のセリフは
名セリフが多かったなあ〜。
トルテュ&ヌーヴォーの「精鋭ばかりを2万」「命知らずが3万」は某所のネタも含めて
大好きだし。
サファイア戴冠式の「かんぱ〜いかんぱ〜いかんぱ〜い」は飲み会の乾杯の時に使えるし。
王様の「祝砲を撃て!」や神様の「悪い子だ〜」も8月はやたら言ってたな(笑)
まだまだリボン脳は不滅です(笑)


☆☆おまけ部門☆☆
1.MY NEWS・事件

今年あったあなたの私的なNEWS・事件を上位5つまで書いてください。
ちょっとでもハロプロに関連していればなんでもOKです。


①3年連続FC海外ツアーに参加
おととしの娘。ハワイ、去年の娘。香港に引き続き、今年はガッタスハワイツアーに
参加することができました。
今思い出しても、本当に神ツアーだったなあ。
レポ書けてないけど(爆)
なにしろ握手会的な機会が2回もあったし、その流れも超低速。
すぐ緊張してしまう口下手な私が、ハワイとガッタス(特にカントリー3人)の雰囲気も
手伝って、うまく「会話」できたからね。
それだけでも私にとっては奇跡に近い出来事でした。


あと、ガッタスをモチーフに自分でデザインしたアロハを作ったり。
IDパス用の写真をちょっとおもしろい写真にしたら、参加客とガッタスメンから
感心されたり。
思わぬプレゼントをもらったり。
最後のイベントはメンバーとツアー客を含めた「大宴会」のようなノリだったり
(完全におかしなノリだったw)。
最終日に仲間とハワイを満喫したり。
どれをとっても、今年1番の思い出です。
またガッタスでツアーやってくれないかなあ。


②女子3人でカレー合宿
娘。秋ツアー大阪2daysの時に、知り合いの女子ヲタさんの家に泊まらせてもらいました。
しかも家主さんが、このカレーツアーでのMCに基づいた「オリジナルモーニングカレー」を
作ってくれて(もちろん冷やご飯とナン付き)。
家主さんと私、それに2人の共通の知り合いの女子ヲタ3人でおいしくいただきました。
食事のあとは、女3人で朝までいろいろ話をして。
ホント合宿って感じで楽しかったです。
ヲタ活動をしてなかったら、こんな出会いはなかったんだろうなあ。
そういう意味で、たくさんの出会いをくれたハロプロには感謝ですね。


③「推しが増える」という感覚がわかりはじめる
以前の私なら「推し変え」とか「DD」とかわからなかったのですが。
このごろ、そういったことがわかり始めてきました。
自分が「カップリング好き」というのもあるんですけどね(爆)
いろんなメンバーに目を向けていくと、段々それぞれの魅力もわかってくるんですね。
当たり前といえば当たり前なんだけど。


それに気づかせてくれたのは、実はあやや
生演奏に惹かれて、今年初めてあややコンに参加した私。
今まであややにはほとんど興味がなかった私ですが(すいません)、実際にコンサートで
見てあややの魅力に気が付きました。
ある意味「食わず嫌い」みたいなところもあったけれど、お互いに「年月とともに
変化したモノ」というのがあると思います。
今の私は「あややコンは興味なし」→「あややコンは各ツアー1回は参加したい」に
変わりました。
「推しが増える」というのはこんな感じじゃないのかな?
ハロプロちゃんたちが魅力的だからいけないんです!!(笑)
ちなみに今の私はよっちゃん1推しであることはまったく変わりませんが、公然と
「85年組推し」「ガッタス推し」「小春はよっちゃんの娘だから別枠(誤爆)」と
言えるようになっちゃいました(爆)


2.来年の目標・予定
基本的には現状維持ですが・・・。
来年は「TPOをわきまえる」「やる時には迷わず行動」を付け加えたいと思います。
なんか謎めいた目標だけど(笑)
あと毎年言ってることですが、もうちょいレポ書きを頑張ります(爆)


3.現場王決定戦
今年の総現場数は91回でした。
内訳についてはこんな感じ。

娘。コン27公演(春13、秋14)
ハロコン16公演(正月ワンダ5、正月エルダー4、全員集合3、夏ワンダ4)
ごっちんコン2公演
美勇伝コン2公演
ハロ☆プロパーティ4公演
・亜弥コン5公演(春2、秋3)
・カントリーコン2公演
リボンの騎士8公演(通常4、あやや1、なっち1、のの2)
ハロプロオンステージ1公演
・文化祭1回
・お台場フォークデイズ1回(8月8日、なっち出演)
ガッタス/大会9回(GyaOカップ、3thステージ、グッドウィルカップ
           お台場5、ファイナルステージ)
ガッタス/イベント7回(お台場5、FCツアー、アワード観覧)
チャレンジカップ6回(コレちゃん、カントリー参加/通常4、お台場2)

去年の84回からまた増えることになろうとは(笑)
それだけ現場に行けた今の環境に感謝!
そして、たくさんの元気を与えて、たくさんの魅力を見せてくれたハロプロのみんなに
感謝!


4.お買い物大公開
CD、DVD、写真集、グッズ、チケット、
その他、録画用DVDや現場への交通費、CM商品など、
ハロプロに「関連」したあなたの今年のお買い物について、
品目・数量・金額など、いろいろ書いてみてください。


↑これについては、現場数からな〜んとなく想像してみてください(爆)


5.あの娘に一言
今年1年いろいろなことがありました。
好きなメンバーに何か一言メッセージをどうぞ。
(一言じゃなくてもいいし、複数のメンバーや、ユニットに対してでもいいです。)


○よっちゃんへ
今年も娘。のリーダー&ガッタスのキャプテンとしてみんなを引っ張ってくれて、
ありがとう。
たくさんの楽しい思い出ありがとう。
そしてお疲れ様でした。


来年も大変なことがたくさんあると思います。
悩むことも多々あると思います。
でもよっちゃんの信じる道を堂々と歩いていってください。
私たちファンはそんなよっちゃんについていきますから。
小さな力ではあるけれど、そんなよっちゃんを支えていきますから。
来年も一緒にいい思い出をたくさん作っていこうね!


○コレちゃんへ
得点王&ベスト5(アラ部門)受賞おめでとう!
今年もコート上でかっこいいプレーを見せてくれたコレちゃん。
トークでは相変わらずの照れ屋さん&緊張屋さんっぷりを見せてくれたコレちゃん(笑)
ガッタスだけでなくスフィアのみんなから好かれるそのキャラに、ますます惹かれて
いきました(照)


来年もかっこよくて熱いプレーを期待してるよ!
あと希望としては、チャレンジカップで見られるモテモテ&スケコマシ(誤爆)っぷりを
ガッタスでも遠慮なく見せて欲しいな(笑)


ガッタス
ガッタス愛」がある限り、ガッタスガッタスであり続けると信じています。
私たちサポーターも力の限り声援を送るから、一緒に戦っていきましょう!
来年こそあの高みへ!
バモラ!ガッタス!!