よっちゃん卒業発表を聞いて

私は職場でヲタバレしています。
なので、職場の方がハロプロの話題を振ってくれたりします。
その中にこんな話がありました。
「○○ちゃん(私のあだ名)はよっすぃ〜ちゃんが卒業したらどうするの?」
私はこう答えました。
「そのときになってみなきゃわからないですね〜」


とうとう、「その時」が来てしまいました。
そりゃあよっちゃんもいつかは娘。を卒業するとは思っていたし。
ある程度の覚悟はありましたよ。
ただ自分の想像よりもちょっと早かったかなあという感じ。
そんな私に「その時」が来てしまって。
正直どうしていいのかわかりません。
いや、よっちゃんをこれからも応援していくという気持ちはまったくぶれませんよ。
ハロプロにも在籍するっていう話だし。
じゃあ何が、どうしたらいいのかわからないのか。
私の気持ちはものすごく混乱しているんです。


夜公演終了後にいつもの仲間と食事をしていて、ある人にこんなことを聞かれました。
「はぐちゃんは娘。としてのよっすぃ〜が好きなの?」
この質問に即答できませんでした。
確かちょっと考えた後に、
「私はカップリングも好きだから、そういうのを見られなくなるのが寂しい」
と答えたと思います。


私の気持ちが混乱している要因の一つはそこにあるのかな。
よっちゃんが娘。のメンバーと楽しく活動している姿も好きなんです。
よっちゃんが娘。のリーダーに就任して1年と9ヶ月。
突然のリーダー就任でとまどった部分も多いと思うけど、立派に娘。をまとめあげてくれました。
今の娘。の雰囲気ってすごくいいと思うんだよね。
うまい具合にそれぞれが自分の持ち味を発揮できてるし。
上下関係もありつつ、つっこめる雰囲気ならつっこむということもあるし。
見ていてすごく楽しくて。
それがツアーを追うごとに出てきて、「これが今のモーニング娘。なんだぞ!」って胸を張って
言えるコンサートを作ってきたし。
そういう雰囲気がよっちゃんが卒業することによってまた変わってしまうというか、その輪の中に
よっちゃんがいないのが寂しいんです。


あとは…今後の活動のことですね。
つんく♂さんの公式コメントによると、「ソロやユニットの活動」を示唆してるけど、本当に
やってくれるのか心配なんです。
よっちゃんなら、バラエティやスポーツ系の活動もありなんだけど。
よっちゃんの歌声が聞く機会が少なくなるのは寂しいんです。
ましてや、私は「遠征必死系」と自分で言っちゃうほど現場バカだし。
生でよっちゃんに触れる機会が減るというのは本当につらいんです。
心配しすぎかな?
はっきりとしたビジョンが示されていない今の段階では、どうしても心配しちゃいます。
もちろん、よっちゃんならどんな活動でもできるとは思っているけどさ。
どうしても、どうしてもね・・・。
私、ネガティブすぎるかな?
「なるようになる」と思えることが私の持ち味だと思っていたけどね。
どうもそう簡単に割り切れないんだよなあ。
推しとして、こんなんじゃいけないなあとは思ってるんだけど・・・。


あの発表。
私は2階の後ろの方から見ていました。
司会の方から、「吉澤ひとみからお知らせがあります」と言われた時、一瞬嫌な予感がして。
頭の中で「誰か卒業?それだけは勘弁してくれ」と思いました。
よっちゃんが、
(0^〜^)<私、吉澤ひとみは・・・
と言って、確か一旦そこで区切ったと思います(ちょい記憶が曖昧)。
ざわついた場内を制するようにして、さらに自身に関する卒業のコメントをつなげたよっちゃん。
しっかりとした表情で、発表をしてくれました。
そこには確固たる決意があったと思います。
その後もね、ひな壇に座りながら客席をよく見ていたり。
梨華ちゃんやののとはっちゃけていたり。
よく見かけるよっちゃんがそこにはいました。
やっぱりよっちゃんはよっちゃん、変わらないよ。


でもね、やっぱりそう簡単には気持ちの整理がつかないんだ。
ゴメンね、よっちゃん。
もう少しだけ・・・時間をください。